2013年04月08日

【佐賀】御宿 海舟で呼子名物・活きイカを堪能

onyadoIMG_6183.jpg

夕食はホテルでとらず、御宿 海舟さんで呼子名物・活きイカのコースをいただきました。

唐津の街自体がそれほど大きくないので街中のお店ならタクシーを使えばどにでも行けそう。

車の中からライトアップされた唐津城を眺め、夕食に行くのもなかなかいいもの。



onyadoIMG_6175.jpg

いか活き造り定食 2,835円〜

イカのコースはお値段いろいろ。
私たちは安い一番2,835円です。



onyadoIMG_6176.jpg


呼子のイカ〜♪

イカが甘い〜 そしてお醤油も甘い〜♪



onyadoIMG_6178.jpg


いかしゅうまい

お店の方が『そのまま食べても美味しいですよ』と教えくれたので、1個はそのまま食べ、もう1個はタレをつけました。うん、どちらもおいしい。



onyadoIMG_6181.jpg

ゲソは天ぷらに。

ビールから冷酒にかえ、そしてこの天ぷらでまたまたビールに(笑)

おいしいものはアルコールがすすみます(^○^)




関連ランキング:旅館 | 唐津駅









posted by 夢子 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

長崎カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)


お茶工場見学のあとは、長崎カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)へ。
長崎のバスツアーには必ずついてくると言ってもいいでしょう。カステラは!

一般的に長崎カステラと呼ばれるものは、長崎県長崎市の福砂屋(ふくさや)が元祖と言われている。長崎県の銘菓だけでなく、製法が同じものを総称しています。
カステラは、卵を十分に泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を、正方形から長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切った菓子。水飴を用いる事でしっとりとした食感に。

長崎心泉堂の「幸せの黄色いカステラ」は、2008年モンドセレクション金賞を受賞。
メディアにも取り上げられ、人気のカステラです。


カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

左から幸せの黒糖カステラ、幸せのいちごカステラ、幸せの黄色いカステラ、抹茶カステラ、キャラメルカステラ、チーズカステラです。
6種類すべてのカステラを試食。こんなことめったにないからワクワク♪

定番の幸せの黄色いカステラはもちろん、どれも美味しくて。
今までカステラに興味なかったけど、こんなに美味しいとは。改めてカステラの美味しさを再発見。
チーズカスラテもおすすめ。これチーズが入っているのであっさりして、今までカステラとはひと味違います。


カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

幸せの黄色いカステラと龍馬伝説
見た瞬間、龍馬伝説というカステラがあるんだぁ〜と思ったら、なんと中身は幸せの黄色いカステラ。フフッ・・・
今年は龍馬ですね。なんでも龍馬に結び付けるのはすごいなぁ。


カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)


マンゴープリン
これめちゃくちゃ美味しい〜 

試食⇒美味しい⇒購入
お店の思い通りのお客です(笑)


カステラセンター・長崎心泉堂(ながさきしんせんどう)

日本三大うどんのひとつ、五島手延べうどん「あみめん」
細い麺でひやむぎよりちょっと太いかなぁ〜
気になるので買ってみました。日本三大うどんですから食べなくちゃね。

日本三大うどんって・・・
秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん、香川の讃岐うどんが一般的なんですが、長崎の五島うどんや愛知のきしめんが入る場合もあります。


カステラ専門店「長崎心泉堂」
ネット限定のカステラお試しセットが売れに売れています!


そのぎ店
長崎県東彼杵郡東彼杵町三根郷13−1
TEL 0957-46-0450


本店
長崎県諫早市赤崎町213-1
TEL 0957-24-0400 


阪急交通社のバスツアー 2010 長崎ランタンフェスティバル

2010年2月14日、阪急交通社のバスツアー 「今年は「龍馬伝館」に行きます!長崎ランタンフェスティバル 日帰り」に参加しました。




応募期間 2010年2月1日〜2010年3月31日
阪急交通社メールマガジン新規登録で豪華宿泊が当たります♪


posted by 夢子 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳


嬉野インターから車で5分ほどのところにある嬉野 陶彩館(とうさいかん)で食事をしました。
バスツアーなので昼食は嬉野 陶彩館と決まっていました。団体旅行の食事なので通常、陶彩館で出して内容とはちょっと違うかも。

日曜日で予約がいっぱいだったのか、席が狭くて・・・
もう少しスペースにゆとりがあれば、ゆっくり食べることができたのに、残念。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

うれしの温泉湯豆腐御膳
私たちが到着するとすべて準備ができています。
ここが団体旅行のいいところですね。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

前菜 御漬物三種盛
カンコロ大根、辛子高菜、沢庵

前菜がお漬物ってはじめて。
でも、旅館などで出てくる手の込んだ前菜よりもよっぽどいい。
シンプルで質素なほうが美味しいですからね。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

小鉢 おから
この料理かなり安いと思う。
まぁ、4,980円で長崎ランタンフェスティバルに行くツアーで昼食付きだから、こんなものですよね。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

椀物 若布と巻麩、朝葱の御吸物

昆布のお吸い物です。ちょっとぬるかったけど美味しかった。いい出しがでています。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

御造 有頭甘海老

甘くて美味しかった。
でもね、席が狭いので殻をとるのも大変。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

蓋物 白身魚のフライ甘酢あんかけ

普通の白身魚です。可もなく不可もなくといったところ。


嬉野 陶彩館(とうさいかん)・うれしの温泉湯豆腐御膳

鍋物 うれしの温泉湯豆腐

嬉野温泉の豆腐が大好きなので、これはうれしい。
とろとろに溶けるんですよね〜 それがまろやかで美味しくて。

全体的にバランスもとれ、お昼にはちょうどいい感じでした。
この後、1階のお土産屋さんで試食したんですが、お昼ご飯を控えめにしたのでいろいろと食べることができました(笑)


嬉野 陶彩館(とうさいかん)
佐賀県藤津郡塩田町大字大草野丙9-1
TEL 0954-66-2836
営業時間 8:30〜17:00
定休日 年中無休


阪急交通社のバスツアー 2010 長崎ランタンフェスティバル

2010年2月14日、阪急交通社のバスツアー 「今年は「龍馬伝館」に行きます!長崎ランタンフェスティバル 日帰り」に参加しました。




応募期間 2010年2月1日〜2010年3月31日
阪急交通社メールマガジン新規登録で豪華宿泊が当たります♪



posted by 夢子 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! 激旨・いか活き造り定食!

呼子 河太郎のいか活き造り定食 呼子 河太郎のいか活き造り定食


前ページのつづきです。

大盛況の呼子の河太郎。
1時間強待ち、やっとイカが食べれます(o^∇^o)

夫と娘たちはお茶。
私はビール(笑)
いか活造りにはビールがなければ・・・ 寂しすぎる。
夫よ、ごめんね。夫はドライバーなので飲めず・・・
いつか電車で行こうね♪


呼子 河太郎のいか活き造り定食


私たちが注文したのはいか活き造り定食です。
いか活き造りの前にもずくが出てきます。生姜がきいていておいしいです。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


お吸い物。あとでお味噌汁も出てきますが、まずは海のお吸い物です。
潮の香り満載のおいしいお吸い物です。
これは呼子らしい、港町のお吸い物です。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


ジャジャジャ〜ん!


いか活き造りです。
写真ではわかりませんが、ピクピク動いています。
めちゃくちゃ、きれいです。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


呼子 河太郎のいか活き造り定食


甘い!
こんなに甘いイカを食べれるのはここだけ。
歯ごたえがあり、甘みがあり、激旨です。

家族揃って、こんなにおいしいイカを食べれるのは幸せ。
自分ひとりビールを飲みながら、イカを食べれるのは申し訳ないぐらい幸せです。


いか活き造り万歳!


呼子 河太郎のいか活き造り定食


いかしゅうまい。
ぷりぷり、旨い!

いかしゃまいはよくお土産で買ったりしますが、河太郎のお店で食べるいかしゅまいが一番おいしい。
食事で雰囲気が大切ですよね。
河太郎のいかしゅまいはテイクアウトできますが、家で食べるよりも河太郎で食べるのが一番です。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


活き造りを食べたあとは、ゲソを天ぷらにしてくれます。
これがうれしいですよね。

めちゃくちゃ柔らかい。
めちゃくちゃ旨い。
天つゆが薄めであっさりしているので、いかの旨みをしっかり堪能できます。

活き造りから天ぷら、最高です。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


赤味噌のお味噌汁です。
これもおいしい。辛口のお味噌汁ですが私はこういう味つけが大好きなので最後の最後の旨い味噌汁で締めることができて幸せ。


呼子 河太郎のいか活き造り定食


デザートのパイン。
正直、いかが食べれればいいと思っているので、デザートまで期待していない。
河太郎でおいしい果物を食べたいなんて思っている人っていないと思う。

でも、いい意味でやってくれます。
甘いおいしいパインです。
みずみずしてく、これだけおいしいパインは普段食べれないので、最後の最後まで顔がゆるみっぱなしです(o^-^o)

いか活造り 河太郎
http://www.kawatarou.com/
佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2
TEL:0955-82-3208
【営業時間】
平日 12:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
月曜日 12:00〜19:00

※盆・正月は休業
※団体様(20名様以上)のみ、予約OK


【関連記事】
呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! いけすからイカをあげる!
河太郎 中洲本店で透明で新鮮なイカの活造り


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
posted by 夢子 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! いけすからイカをあげる!

呼子のいか活造り 河太郎


唐津の呼子に行ってきました。
目的は、河太郎でいか活造りを食べること。
イカを食べる目的だけで、呼子まで行くなんて贅沢で幸せです♪


呼子のいか活造り 河太郎 呼子のいか活造り 河太郎


呼子に行けば、いか活造りをいろんなところで食べることができます。
でも、私はやっばり「河太郎」が一番。っていうかここでしか食べたことがない。

何年に一度、河太郎に行きますが毎度すごい人でお店の外まで行列ができています。
今回も12時ちょい過ぎに着きましたが、すでに88番目。待ち時間は1時間強 ( ´△`)
いつもは行列に並ぶのは嫌いです。だからランチに行く時は早めにお店に着くようにしたり、予約しますが河太郎は20名以上じゃないと予約は受け付けてもえないので、1時間でも2時間でも並びます。並んでも食べたいいか活造りです。


呼子のいか活造り 河太郎 呼子のいか活造り 河太郎


呼子イカ・あります イカす!キャンペーン


原油高騰によるイカ釣漁船の一斉休業以降、「イカはありますか」という問い合わせが相次だそうです。
夏はイカ釣りの最盛期で、呼子の各店にはイカは常に生簀で元気に泳いでいます。安心してお越し下さい!と平成20年8月20日(水)〜31日(日)の間キャンペーンを実施。

原油高騰でイカ釣漁船だって大変なのに、私たちのガリソン代まで心配してくれ、さまざまなキャッシュバックキャンペーン実施しました。


お客さんもお会計のときに、レジに人に「大丈夫?」なんて声をかけている人が多かった。
みんな呼子のいかが好きだから、おいしいイカを食べたいから心配なんでいよね。
イカの町呼子は頑張っています! そんな雰囲気がバシバシ伝わってきました。


呼子のいか活造り 河太郎


河太郎のお店の中には生簀があります。
漁師さんが船からいかを揚げ、すぐに河太郎の生簀に放します。目のまえが港ですから活きたまま放すことができます。
生簀の海水は海から直接ポンプでくみ上げており、イカたちはまるで海水の中では、泳いでいるような気分です。


呼子のいか活造り 河太郎


生簀の中に棒をつっこんでいるって感じなんですが、これがすごいの。
たっふ1本の棒で、イカたちをふちのほうに引き寄せます。

今まで自由に泳いでいたイカたちがあっという間に集まっています。


呼子のいか活造り 河太郎


写真ではわかりにくいですが、この生簀の中にこんなにたくさんのイカが泳いでいたんだぁ〜というぐらいイカがいっぱいです。


呼子のいか活造り 河太郎


イカ墨が飛ばないように、ブラインドをします。


呼子のいか活造り 河太郎


でっかいざるでイカをあげます。


呼子のいか活造り 河太郎


イカが入っています!


呼子のいか活造り 河太郎


イカはすぐに板場へ。
河太郎は私たちが活きたいイカを食べれるよう常に生簀に入れ、必要な分だけあげます。


次のページでいか活き造りをご紹介します。
前置きが長くなってしまい・・・(笑)


いか活造り 河太郎
http://www.kawatarou.com/
佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2
TEL:0955-82-3208
【営業時間】
平日 12:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
月曜日 12:00〜19:00

※盆・正月は休業
※団体様(20名様以上)のみ、予約OK


【関連記事】
呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! 激旨・いか活き造り定食!
河太郎 中洲本店で透明で新鮮なイカの活造り
posted by 夢子 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする