2011年05月07日

【長崎県平戸の旅(25)】平戸海上ホテル 宿泊記 NO.2

トップ > 長崎県平戸の旅 >


前ページつづき
ここからは平戸海上ホテルの夕食と朝食。旅行の楽しみはホテルの食事なんだよね〜 地元の美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで・・・

平戸海上ホテル    夕食

食事はバンケットホール「アゼリア」で。ひとりひとりのスペースがゆったりとってあり食事がしやすかった。
それになんていってもここもオーシャンビュー。海を眺めながらの食事です。これいいね。


平戸ひらめ

平戸ひらめ美味しい!
ひらめはお刺身の中でも大好き。ここの平戸ひらめは絶品。今まで食べた中で一番美味しかったよ。お刺身はどれも新鮮で美味しかった。


hP4300521.jpg

最初、こんな感じで用意されています。
刺身が美味しくて、前菜のみどりのもすごく美味しかった。名前聞いたけど忘れてしまい(^^;;


yP4300542_copy.jpg

こんな感じで食事します。海をバックにいい感じ。


hP4300562.jpg

平戸ステーキ
柔らかくて美味しかった。ここまで量はめちゃくちゃ多くないんだけど、飲みながら食事する私たち夫婦はここでもうおなかいっぱいに!

じゃがいもの焼酎はまろやかで飲みやすい。あと福鶴という冷酒もまろやかで飲みやすかった。ちょっと甘みなんだけど口当りがいい。

このあとご飯なんですが、ご飯は辞退しました。おなかいっぱいで食べず。デザートはしっかり食べたけれどね。お品がきがないのでどれくらい出てくるかわからず・・・ できれば用意してほしかったな。


種田山頭火

種田山頭火が平戸に来たときの句
平戸よいとこ旅路ぢゃけれど旅にあるよな気がしない


平戸海上ホテル  朝食 hP5010734.jpg

hP5010736.jpg hP5010740.jpg

朝食はバイキング
朝早く起きて、ホテルのまわりを散策し、その後温泉に入ったのでおなかぺこぺこ。いっぱい食べましたぁ〜

平戸名物のすぽかまぼこやあごも並んでいます。
かまぼこは身がしっかりして美味しいかった。あごはちょっと固いけど味があって美味しいって夫が。


hP5010745.jpg

和洋折衷の朝ご飯
バイキングはいろいろと食べれるから好き。ご飯は白米と五穀米がありました。
お豆腐は塩も用意してあり、その塩が美味しくて。平戸海上ホテルは平戸鹿島浜の天然釜炊き塩を使っているんですが、これが豆腐のうま味もしっかり引き出してくれよかったぁ〜


hP5010750.jpg

果物もいっぱい。パイナップルがちょうど食べ頃で甘くて美味しかった。


お料理は全般に美味しかった。部屋もきれいだったし、温泉も気持ちよく・・・
これでGW中にも関わらず、ひとり15,750円はラッキーでしたね(^O^)


平戸海上ホテル ← 公式HP
平戸海上ホテルicon ← じゃらんで予約する
平戸海上ホテル icon ← 楽天トラベルで予約する

長崎県平戸市大久保町2231-3
電話 0950-22-3800

posted by 夢子 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【長崎県平戸の旅(24)】平戸海上ホテル 宿泊記 NO.1

トップ > 長崎県平戸の旅 >


前ページつづき
さぁ、いよいよホテルへ。自宅を朝6時に出て、生月島、平戸をまわり、時間はすでに17時近く。正直くたくたの状態でホテル入り。平戸観光は体力が入りますね〜 でも、しっかり動いたので温泉のあとのビールが超うまかった(^O^)

平戸海上ホテル

平戸海上ホテル
ここは平戸港近くにあるホテルで目の前が海。
平戸海上ホテル にしたのは平戸観光に便利だと思ったから。ホテルから歩いて平戸散策ができます。


h1P5010685.jpg

GWでロビーもそれなりに混在していたが、待たされることなくスムーズにチェックインができた。


hP5010724.jpg

部屋からの眺め。
平戸海上ホテル は全室オーシャンビュー。これがいいよね〜
天気が良ければもっと見晴らしもよかったんだろうが、部屋から海を眺めながらのビールは格別(^^)


しおさい館 コンセプトルーム 和・蘭ノスタルジールーム 畳ベッドタイプ

私が予約した部屋は、しおさい館の和・蘭ノスタルジールーム 畳ベッドタイプ。

部屋に入るとどーんと畳ベッドが。チェックインの時点で布団の用意がしてあるのでこのあと係りの人が部屋に来ることはありません。これいいよね。
ベッドが場所を取っているが、畳の空きスペースも結構なり、畳の上でもごろごろできる。


hP4300452.jpg

余分なものを置いておらず、必要最低限のものだけ。
シンプルですっきりしており、私好み。


hP4300457.jpg

温泉から出て、このイスを反対に向けて海を見ながらビールを飲んだ。海を見ながらビールを飲むなんて最高!
ビールは自動販売機で売っているので、一般的なホテルに備えつけあるビールよりも安い。これも嬉しい(^O^)


hP4300487.jpg

トイレ、バスはビジネスホテルみたい。まぁバスは使わないのでここらへんはあまり気にしないが。


温泉は「海望露天風呂」「水族館大浴場」「個室展望風呂」「個室貸切露天風呂」の4種類あり。個室は有料なので今回は使わず。
海望露天風呂からの眺めはいい。海を見ながらお湯に浸かることができる。天気が良ければ朝日を拝みながら温泉に入ることができたのに・・・ それが心残りだ。

つづく

平戸海上ホテル ← 公式HP
平戸海上ホテルicon ← じゃらんで予約する
平戸海上ホテル icon ← 楽天トラベルで予約する


長崎県平戸市大久保町2231-3
電話 0950-22-3800
posted by 夢子 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 お会計

20081017_200506.jpg

いわき旅館では温泉、食事と満足しました。
夫とふたりでいい休養になったし、リフレッシュもできました。

さぁ、最後はお会計です。

宿泊料(大人2名) 30,000円(15,000×2名分)
消費税 1,500円
入湯税 300円
ヒール 650円
焼酎 1,300円 
合計 33,750円

支払いは現金でもクレジットカードでもOKです。

私のことをよくしっている人から見たらビールが少ないと思うかも(笑)
実際にはこのほかに缶ビール代が1,950円かかっています。
夕方、温泉上がりに旅館の自販機で缶ビールを買ったけど500mlで500円と高かったので1本だけ買い、あとは近くのお土産屋さんに缶ビールを買いに行きました。



清算も済み、帰りも女将さんが見送りに。
女将さん、中居さんが見送ってくれる中出ていくというのは気持ちがいいもんですね。

お世話になりました。


【雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館・関連記事】
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 女将さんがお出迎え
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 指の湯
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 客室
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 天然温泉
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 夕食
雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 朝食

このブログ書いていたら、温泉に入りたくなった。
いわき旅館の温泉に入りたい。。。



雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 朝食

20081013_080404.jpg

雲仙いわき旅館の朝食です。
普段はめったに朝食は食べないんですが、旅行に行くと朝から食欲旺盛です。

きっと朝から温泉に入って、おなかの活発になるんでしょうね♪
朝食はどこにでもある感じです。
ほかのお客さんといっしょに大広間で食事をするんですが、ちょっとお隣との距離があまりにも近過ぎて・・・
あと10〜20センチお膳を離してほしい。



20081013_080418.jpg 20081013_080430.jpg

20081013_080437.jpg 20081013_080413.jpg

20081013_080527.jpg 20081013_080539.jpg

20081013_080511.jpg 20081013_080553.jpg

一番肝心なものを撮り忘れました(^^;
ベーコンと目玉焼きです。その場で自分で焼くのでできたてほやほやを食べることができます。
目玉焼きもベーコンも好きだけど、この自分で焼く場合は塩胡椒がないんだよね。
私、目玉焼きは塩胡椒派だから醤油じゃいやなんだけど・・・わがまますぎるかなぁ。

厚揚げはふっくらと煮てあります。
これって旅館ならではだと思う。たくさんの厚揚げを煮るからおいしい。
焼きなすは冷めていましたがおいしかったです。

朝食は事前に配置してある料理と私たちが座ってから出てくるご飯、お味噌汁、厚揚げの煮物のバランスがちょうどよくおいしくいただけました。

朝からいっぱい食べましたぁ〜 満足、満足(^o^)




雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 夕食

20081012_182858.jpg

夕食です。旅行の楽しみのひとつです。

今回、宿泊料金が12,000円、13,000円、15,000円となっていました。
ちょっと贅沢したくて15,000円/ひとり。
奮発したおかげで料理が豪勢です。
部屋食なので一度にどーんと出てきました。この量はすごすぎるぅぅぅ。

部屋食ってあまり好きじゃありません。
ひとつひとつ出してくれる方がゆっくり、じっくり食べれるので・・・

いわき旅館は夕食は無理のない設定をしているようです。
受付のときに夕食の時間を聞かれますが、6時はいっぱいなので6時半でよろしいですか?と聞かれました。
ここらへんは対応がいいですね。お客さんの希望をなんでもかなえるのではなく美味しい状態で提供できるように時間の配慮があり、そのおかげで温かいものは温かい状態で出てきました。



20081012_183219.jpg 20081012_182807.jpg

20081012_183248.jpg 20081012_183234.jpg

20081012_183151.jpg

島原半島の恵まれた自然の中で育った野菜やお肉は美味しいです。
そしてなんといっても橘湾の豊富で新鮮な魚介類が、これでもかこれでもかというぐらい出てきました。

すり身がおいしかった。ふわふわのすり身で味付けは上品。手間のかかった逸品です。



20081012_183036.jpg 20081012_183048.jpg

20081012_183100.jpg 20081012_183208.jpg

20081012_183108.jpg

天ぷらは大好きですが、これはちょっとベトっとして・・・ここらへんが部屋食のマイナス点ですね。
まぁ、お昼においしい天ぷらを食べたので余計にそう感じたんですが。

伊勢海老 わぁ〜い、わぁ〜い♪
大好きなので、めちゃくちゃうれしい。
オーブン焼きおいしかったです。夫の分まで食べてしまい満足。



20081012_183133.jpg 20081012_185332.jpg

20081012_190546.jpg 20081012_193802.jpg

鯛のかぶと煮は味がしっかりついていて美味しかった。でも伊勢海老を2匹も食べてしまい、この時点でおなかいっぱいであまり食べれなかった。
土瓶蒸しはいいおダシがでていました。

具雑煮はいまいちでした。お昼、姫松屋本店でおいしい具雑煮を食べたので・・・
郷土料理ということで具雑煮も出てきたんだと思いますが、お吸い物、土瓶蒸しと汁物がふたつあったのでこれはなくてもよかった。


全体的には美味しくて、満足です。
上げ膳下げ膳で美味しいものをおなかいっぱい頂くのは本当に幸せでございます。

温泉に入って、美味しいものを食べる。これが旅の醍醐味です。
こういう幸せな時があるから仕事も頑張れるんですね。




雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 天然温泉

20081013_073731.jpg

雲仙いわき旅館の一番の売りは温泉です。

雲仙温泉で唯一敷地内に豊かな湯量の源泉を持っている100%自然の源泉による温泉です。
そして(社)日本温泉協会の温泉審査により、長崎県内では唯一 6項目全て適正の最高点を獲得。
また平成17年6月1日、新基準の温泉審査でも満点評価を獲得しました。 (全国で51箇所内九州で6箇所 平成18年1月現在)



旅館の敷地内に源泉があるなんてすごいですよね〜
温泉は最高です。夫も私も温泉が好きであちこち行っていますが、雲仙いわき旅館の温泉は気持ちいい。
露天風呂も大浴場も今風のおしゃれなお風呂ではありません。
昔からあるお風呂ですが、お湯が最高。お湯に浸かっていると気持ちいい。

お湯は白濁色です。湯触りは柔らかくてお湯に浸かっていると肌がしっとりします。
天然温泉なので、自然に夏はぬるめに、冬は熱めになるそうです。
大浴場のお湯はちょっと熱かった。露天風呂のお湯はちょうどよかった。



20081013_074721.jpg

露天風呂の浴室内です。天然木を利用しているので落ち着いた感じでしっくりします。



20081012_161304.jpg 20081012_155017.jpg

大浴場です。
大浴場も露天風呂もお湯は同じなので、私は露天風呂のほうが風情があってよかった。

私の好みのお湯で大満足です。
温泉に行って夕食前に入るのもいいけど、やはり朝一の温泉は最高ですね。
至極のときです。幸せを満喫しました。



20081012_195302.jpg

20081012_161331.jpg

ちょっと写りが悪く・・・

【雲仙いわき旅館 天然温泉】
温泉とは本来、「地中から沸き出す温水・鉱水・水蒸気などで、25度C以上の温度、または一定の物質を含有するもの。」とされております

雲仙いわき旅館は雲仙温泉では唯一、敷地内に豊かな湯量の源泉を持っていますので、 100%自然の源泉による温泉です。又、「かけ流し方式」(常時新しい源泉が湯舟に供給されている)ですので、レジオネラ菌等の心配もなく衛生面でも安心です。

源泉を注ぐ送水口や湯舟に卵色がかった白い結晶が付着していますが、これは湯の花といって雲仙の温泉の成分の結晶です。 そして、これは、温泉が正真正銘、沸き出す自然の源泉を使っている証拠でもあります。 ブームとしての温泉でなく、『通』のための温泉。
それがいわき旅館がめざしている温泉なのです。

泉質は、「酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩温泉」ちょっと長い名前ですが、その効用としては、「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進」等などへの適応症(浴用)があります。(雲仙いわき旅館より)


ブームとしての温泉でなく、『通』のための温泉。
これは実際に温泉に入るとわかります。近頃は温泉もきらびやかになったというかお湯だけじゃなく設備にもこだわるところが多いですが、いわき旅館の温泉は温泉の中の温泉です。
温泉というのはお湯で決まると思います。極上の湯に出会え幸せです。




雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 客室

20081013_075031.jpg

フロントで受け付けを済ませ、お部屋に。
従業員の方に案内されて、6階に上がりエレベーターを降りると目に飛び込んできたのがこの古めかしいロビー?


正直、一瞬引きました(^^;
想像以上に古いし、部屋もこんな感じなの?と心配になった。
でも、このロビーがいい役目をしてくれました。
旅館に泊ると廊下を行き来する人たちの足音や話し声が聞こえたりしますが、この空間のおかげで外の声はまったく聞こえず、静かでした。
これはよかったです。



20081012_154611.jpg

20081012_154621.jpg

20081012_154630.jpg

部屋はリニューアルされていました。
畳も新しく、部屋の中はきれいでした。

いやぁ〜 安心しました。これなら十分です。


雲仙いわき旅館の客室は、3種類あります。
私たちが泊ったのは一般客室です。

一般客室
全室温水シャワー付きトイレとなっております。
客室の窓から雲仙地獄が一望できる眺望のよい間取りとなっております。

特別室(源泉露天風呂付き客室)
客室内に源泉露天風呂がついている特別室です。誰に気を遣うこともなく、気軽にご利用いただけます。家族でのんびりお過ごしになれます。

特別室 展望露天風呂(源泉露天風呂付き客室)
展望露天風呂タイプの客室です。
露天風呂タイプとなっており、温泉に浸りながら雲仙地獄が一望できます。
雲仙いわき旅館おすすめのお部屋です。



20081012_154647.jpg

お部屋からの眺めです。
雲仙地獄は遠目に湯煙が見える程度です。まぁこれは部屋によってちがうでしょうが。
特別室からは雲仙地獄がよく見えるみたいですが・・・



20081012_154812.jpg

お茶受けの小倉サンド 雲仙自慢です。
真ん中にお餅が入っていてもちもちです。甘さ控えてで美味しかった。




雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 指の湯

20081012_161132.jpg

雲仙いわき旅館の玄関先には雲仙名所「指の湯」があります。
足湯だと靴脱いで、靴下脱いでと面倒ですが、指湯なら指を差し出すだけなので道行く人たちが群がっていました。


20081012_161147.jpg

指先の温泉浴なんて、温泉街って感じでいいです。
お湯はぬるめなので気持ちよかった。

旅館に入る前に指湯で癒されて気分良くしております〜



20081012_201825.jpg

夜は照明もあたり、これまた昼間とは違う雰囲気に・・・



雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館 女将さんがお出迎え

aPA120081_01.jpg

私たちが今回の旅行で宿泊した「雲仙温泉 名湯の宿 雲仙いわき旅館」です。

日本ではじめて国立公園として指定された雲仙。
その雲仙の温泉街にあり、唯一敷地内に湧出する100%天然の豊富な湯量が自慢のお宿です。


場所はすぐにわかったんですが駐車場がわからず・・・
旅館やホテルでそのまま車で乗り入れできるところが多いんですが、雲仙いわき旅館の前は歩道です。
携帯電話から「駐車場はどこですか?」と聞くと
「外で出て待っています」と返事が。

もう一度旅館の前に車で行くと、女将さんと従業員の方が旅館の前で出迎えてくれました。
女将さんみずから出迎えてくれたのは嬉しいかったです。
車は旅館に隣接している売店の前にとめます。
売店の前には2台車がとめることができ、車をとめると宿の方が雲仙いわき旅館の駐車場に移動してくれます。
駐車場がちょっと離れているのでわからなかった。


予約のときに、車は売店の前にとめてください。とひとこと言ってくれれば・・・
まぁ、女将さんが出迎えくれたのでよかったけど。



20081012_161216.jpg

20081012_161242.jpg

旅館自体は結構年季が入っています。
多分、雲仙の温泉はどこもそうじゃないかなぁ。

女将さん、従業員の方に気持ちよく迎えてもらい、お部屋に。




雲仙 いわき旅館←じゃらんポイントが貯まります。
雲仙温泉 名湯の宿  雲仙いわき旅館←楽天ポイントが貯まります。

長崎県雲仙市小浜町雲仙318
TEL 0957-73-3338

【アクセス】
長崎空港より
長崎空港よりバスで諫早駅まで乗車(約30分)
諫早駅よりバスで雲仙行きへ乗車(約80分)
島鉄バス雲仙営業所下車 徒歩1分

長崎駅より
長崎駅より雲仙行きに乗車
「島鉄バス雲仙営業所」下車
所要時間 (約100分)

熊本方面より
熊本新港より島原港まで船で30〜60分
島原港より車で約30分






サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ホテル(雲仙温泉)

20081012_155426.jpg

20081012_155437.jpg

雲仙温泉にある九州ホテルです。創業90年の老舗ホテルです。

九州ホテルは1917年(大正6年)、シャンハイ航路の船に乗り込んで料理の修行を積んだ初代七條達馬氏が自ら洋食コック長を兼ねて開業しました。
当時は洋式ホテルで上海、香港から訪れるイギリス人、ロシア人がほとんどでそれも夏場だけの営業でした。九州ホテルに働きに来たメイドさんは、英語のAの字も知らないでやってきて、シーズンが終わるころには片言ながら英会話ができるようになり、そして冬から春にかけて他の仕事をし、夏再び雲仙に働きに戻るころには英語を忘れていた。というエピソードがあるそうです。なんとも微笑ましいですね。
今から90年も前のことです。メイドさんたち外国人のお客さん相手に戸惑ったことでしょうね。


今回の旅行は九州ホテルに泊る予定でした。
九州ホテル・公式サイト
HPを見ればわかると思いますが、温泉も部屋もお料理もすごくいいんですよ。
でも今回は悲しいけどあきらめました。
三連休だったので、休日料金は当然なんですがギリギリに予約したので、ふたりで34,000円。食事なしのプランしか空いておらず・・・
食事付きで34,000円なら即決ですが、部屋だけでは我が家の経済状態ではちょっと無理なので今回は泣く泣くあきらめました。


宿泊はあきらめたけど百年ダイニングにはどうしても行きたくて・・・


aPA120064_01.jpg

20081012_155548.jpg

九州ホテル2階のレストラン「百年ダイニング」。雲仙の観光名所「雲仙地獄」が見渡せます。
店内は創業当時の雰囲気をそのまま再現されておりレトロチックで趣があります。

私のお目当ては「平成新山アイス
バニラアイスをメレンゲで包み、ホウレンソウパウダーをかけて山肌を表現した百年ダイニングの人気メニューです。
九州ホテルに泊れなくてもクラシカルな雰囲気のレストランで平成新山アイスを食べたかったのに・・・

百年ダイニングの営業時間
ランチタイム11:30〜14:30、ティータイム14:30〜16:00、ディナータイム18:00〜20:00(要予約)
私が百年ダイニングに着いたのは16時過ぎでした(泣)
これはかなりショックでした。もう頭の中は平成新山アイスでいっぱいだったので・・・


今回は九州ホテルも百年ダイニングも縁がなかったけど、いつか必ず行きたいなぁ〜
近くに雲仙ゴルフ場があるので、私がゴルフをはじめて夫とふたりでコースに出る。
そのときに九州ホテルに泊る。このアイデアいいなぁ。
雲仙ゴルフ場って大正2年開場の日本で最も古いパブリックコースです。神戸ゴルフクラブにつぐ二番目に古い歴史持つゴルフ場です。



九州ホテル
長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL0957-73-3234







サービス・料金等は、2008年10月12〜13日のものです。
現在と異なる場合がありますので、現地でご確認くださいませ。
posted by 夢子 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲仙みかどホテル本館

平成新山ネイチャーセンターを見学したあとは、57号線を走り一路雲仙へ。と思っていたら・・・

20081012_151307.jpg

雲仙みかどホテル本館が目に飛び込んできた。
ここよくCMで宣伝しています。バイキングが美味しいそうでチャンスがあれば泊りたいと思っていたんですが。
まさかこんな形で出会えるとは。
宿泊はしませんが折角なので門ぐらい写真を撮ろうと・・・


この門は「みかど門」といってとっても有名らしい。
知らなかったので中途半端な写真になってしまった。

雲仙普賢岳(平成3年)噴火の際にもびくともせず焼け残った樹齢780年を誇る巨大な椎木。
平成3年の噴火の際、防災ダムの建築に伴いやむなく伐採されることになりましたが、長い歴史を持つ銘木を何とかの残したいと考えた雲仙みかどホテルのオーナーが買い取り、門柱として活躍。

みかど門は迫力があります。運が悪く工事中で門をくぐることはできなかったけど、 門柱はすごかったです。
こんなことなら、もっと写真を撮ればよかった(泣)
雲仙みかどホテルに泊らなくてもみかど門は見ることができるので、近くに行ったら是非この貴重な門柱を見てください。
雲仙普賢岳の噴火に負けなかった木です。見る価値は有り。



20081012_151321.jpg

雲仙みかどホテル本館
この書は熊本の書作家・武田双葉(そうよう)先生の作品です。
看板以外にもフロントや宴会場にも武田双葉先生の作品が飾られています。

武田双葉先生のブログ
ブログにもこの看板が乗っていました。
大勢の人の前でこの看板を書いたそうです。直書き、一発勝負なんてすごいですね。
すごく力強い書で私は好きですね。一本真ん中に筋が通っているって感じで強さを感じます。



20081012_151455.jpg

20081012_151446.jpg 20081012_151538.jpg

ホテルの正面別棟にあるみかど市場です。
毎朝市場で仕入れる地産の新鮮野菜、みかどホテルオリジナル商品、長崎、雲仙、島原の名産品など豊富に揃っています。


雲仙みかどホテルの中まで入っていませんが、駐車場やみかど市場は人が多かったです。
三連休の中日ということもありますが流行っています。
いつか泊りたいです。
空中露天風呂に入り、Asian Healing Room 蓮(REN)でバリニーズボディヒーリングを受けたいなぁ。
そして美味しいバイキングを食べて・・・最高でしょうね。





有明海を一望できる空中露天風呂からの景色は思わずため息が出る美しさです。




有明海を望む空中露天風呂では、朝日や海景色は早起きしてでも見る価値あり!




ぎっしり身の詰まったズワイガニ




ステーキのように厚いボリューム満点の特選牛を溶岩焼きで熱々のうちに味わえます。


雲仙みかどホテル本館
長崎県南島原市深江町甲5292-2
TEL:0957-72-5420

posted by 夢子 at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

雲仙の地域性と和の情緒を備えたモダンホテル・長崎県雲仙温泉の観光旅館「九州ホテル」

長崎県雲仙温泉の観光旅館「九州ホテル」
20081012_155426.jpg20081012_155437.jpg


長崎県雲仙温泉にある「九州ホテル」です。
白い噴煙が雲仙地獄・清七地獄です。その奥の建物が、九州ホテルです。
ホテルから雲仙地獄が見ることができます。昼間の噴煙は迫力がありますが、夜は幻想的でとてもきれいです。


標高が高く夏でも涼しい雲仙はその昔、外国人の避暑地として栄えました。
九州ホテルは1917年(大正6年)、シャンハイ航路の船に乗り込んで料理の修行を積んだ初代七條達馬氏が自ら洋食コック長を兼ねて開業しました。

90年前、外国人向け洋式ホテルとして始まった九州ホテルもいくつかの歴史を重ね、今まさに新生・九州ホテルとして歩み始めてました。

リニューアルにあたってのコンセプトは『雲仙の地域性と和の情緒を備えたモダンホテル』。ほっとする癒しを提供するリゾートホテルとしての側面だけでなく、シティホテルが持つ『特別感』や、デザインホテルの『時代感覚』を取り入れ、何よりお客様にワクワクしてもらうこと。そんな期待感を、雲仙の自然・歴史、おもてなしの心に添えてご提供できる“情緒ホテル”を目指してまいります。(九州ホテルより引用)



今まで長い間、雲仙の顔として営業してきた九州ホテルが、ひと周りもふた周りも大きくなった感じです。
これぞ、老舗のホテルですね。



icon
icon
露天付特別室 露天風呂が付いた特別仕様のお部屋


icon
icon
プレミアツイン 洗練されたレトロモダンな客室


icon
icon
大地の湯(露天風呂)


icon
icon
四季の湯 女性専用


icon
icon
和食会席(一例)


icon
icon
和洋創作コース料理の一例 「百年ダイニング」自慢のコース料理



九州ホテルは宿泊プランが豊富に揃っています。
家族プラン、カップルプラン、夫婦プラン、レディースプラン、一人旅プランなど・・・
それにお部屋も洋室あり、和室あり。
食事なし、二食(夕食、朝食)付き、部屋食、レストラン食など。

ホテル内には、リラクゼーション・ヘブンもありますので温泉に入ったあとにオールハンドによるトリートメントで日頃の疲れをとり、心からのリラクゼーションと至福の時間を楽しむこともできます。


九州ホテルでゆっくりと流れる時間の中を堪能し、すてきなひとときを・・・


九州ホテル←HPから予約をするとお得です。
九州ホテルicon(口コミicon)←じゃらんのポイントが貯まります。
九州ホテル(口コミ)←楽天ポイントが貯まります。

※日帰りプランもあります。(温泉+ランチ)
長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL 0957-73-3234

posted by 夢子 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏の期間限定 長崎通さるく「納涼通さるく」

1037-suna.jpg


暑い夏にぴったりの「納涼さるく」
全コース夕方スタートです! 暑い夏でも涼しく歩けます。



えっ! さるくって?
さるくとは、ちまをぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。

長崎には皆さんご存知のグラバー園や大浦天主堂、平和公園など、観光ガイドブックに紹介されているもの以外にも魅力的な観光名所や旧跡がたくさんあります。あの坂本龍馬、勝海舟、福沢諭吉など多くの偉人も長崎で学び、日本の近代化に大きく貢献しました。また、愛八の『ぶらぶら節』に歌われているように、ハタあげやくんちなど長崎ならではの季節感あふれる暮らしや風情が今も受け継がれています。それらの魅力をたっぷり味わってもらうには、長崎のまちを歩くのが一番です。

「長崎さるく」では、特製マップ片手に自由に歩く 長崎遊さるく、長崎名物・さるくガイドの説明を聞きながら歩く長崎通さるく 、専門家による講座や体験を通してさらに深く探求する長崎学さるくのほか、団体でのご利用などお客様のニーズに合わせたオーダーのさるく、修学旅行向けのさるくなどもご用意!皆さんの興味や形態に応じて、まだ知らない長崎をさるいていただけます。和華蘭(わからん)まち長崎の歴史、隠れた魅力などを存分に堪能できます。
長崎は歩いて、歩いて、歩きつくし、長崎の良さがわかります。


南山手夕暮れ浪漫散策
夏の夕暮れの南山手界隈とライトアップがロマンティックなグラバー園を散策します。生活に溶け込んだ昔ながらの居留地の面影が今も色濃く残っているポイントや坂の町ならではの素晴らしいビュースポット、グラバー園を中心に居留地時代に生活していた人々の物語などを紹介します。

【コース】長崎全日空ホテル グラバーヒル(ベルビューホテル跡)⇒大浦天主堂⇒旧三菱第2ドッグハウス⇒旧ウォーカー住宅⇒旧リンガー住宅⇒旧オルト住宅⇒旧スチイル記念学校⇒旧グラバー住宅

【所要時間】約90分

【時間】19:00〜 9月は18:30〜

【参加料】500円(中学生以上)

【定員】各回15名

【集合場所】長崎全日空ホテルグラバーヒル
グラバー園・大浦天主堂があり、異国情緒漂う南山手地区の大型シティリゾートホテル。洗練された雰囲気と上質のサービスでのもてなしが魅力である。長崎の新鮮な食材を使った和洋中の食事も楽しみの1つ。
長崎市南山手町1-18
TEL:095-818-6601

【予約】南山手夕暮れ浪漫散策



唐人屋敷夕暮れ散策
鎖国時代、唯一の開港場・長崎において、17世紀末から幕末まで来舶中国人の生活の場となった唐人屋敷。唐人屋敷に残る4つのお堂など、中国とのつながりを肌で感じられるスポットを巡るコースです。土神堂は金・土・日は夜9時までライトアップされ、普段とは違う雰囲気をあじわえます。

【コース】ホテルJALシティ長崎⇒唐人屋敷通り⇒土神堂⇒天后堂⇒観音堂⇒福建会館(孫文ゆかりの地)⇒森伊橋⇒湊公園

【所要時間】約90分

【時間】19:00〜

【参加費】500円(中学生以上)

【定員】各回15名

【集合場所】ホテルJALシティ長崎
中華街に位置し、出島、オランダ坂、グラバー園等主要観光地迄、徒歩圏内と最高のロケーションに有り、夜の繁華街「思案橋」まで徒歩3分と、市内中心部の好立地。又官公庁、ビジネス街にも近い。
長崎市新地町13-10
TEL:095-825-2580  

【予約】唐人屋敷夕暮れ散策



黄昏の丸山旅情
かつて江戸の吉原、京の島原と並ぶ日本三大花街のひとつと言われた丸山を散策します。映画「長崎ぶらぶら節」で有名な愛八さんにまつわる話や当時の面影が偲ばれるポイントを散策し、小粋なまち歩きを楽しみます。

【コース】リッチモンドホテル長崎思案橋⇒思案橋跡⇒思切橋跡(見返り柳)⇒史跡料亭花月⇒梅園身代り天満宮⇒中の茶屋⇒思案橋

【所要時間】約120分

【時間】19:00〜

【参加費】500円(中学生以上)

【定員】各回15名

【集合場所】リッチモンドホテル長崎思案橋
リッチモンドホテルズは2年連続でホテル宿泊客満足度第1位を受賞!!おもてなしはもちろん、広々客室&ワイドベッド設備☆ビジネス・観光・カップルにも!立体駐車場115台完備!
長崎県長崎市本石灰町6−38
TEL:095-832-2525

【予約】黄昏の丸山旅情


中島川夕暮れそぞろ歩き
中島川と石橋群の歴史を紐解きながら、夕暮れの浜町界隈とライトアップされた中島川沿いをそぞろ歩きます。万橋や賑橋など、通常のさるくコースに入っていないスポットが含まれていて、中島川と橋の歴史や関わりがより深く分かるコースです。

【コース】長崎ワシントンホテル⇒新地中華街北門⇒浜市アーケード⇒土佐商会跡⇒鉄橋⇒万橋⇒賑橋⇒常盤橋⇒袋橋⇒眼鏡橋

【所要時間】約90分

【時間】18:30〜

【参加費】500円(中学生以上)

【定員】各回15名

【集合場所】長崎ワシントンホテル
長崎市の中心。新地中華街入口。長崎バスの空港便開通によりさらに便利に、長崎の夜景も観光も美味しい食事もおまかせ。朝食はバイキング食べ放題。
長崎県長崎市新地町9−1
TEL:095-828-1211 

【予約】中島川夕暮れそぞろ歩き



今年の夏、長崎に遊びに行く人、長崎に遊びに行こうかなぁ?って方は長崎さるくをうまく利用して、長崎を堪能してくださいね。
納涼さるく意外にもたくさんの長崎さるくメニューがあります。

長崎さるく
posted by 夢子 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

長崎夜景を堪能できる「矢太樓・矢太樓南館」の絶景のビアーバイキング!


1千万ドルの長崎夜景を堪能できる「矢太樓・矢太樓南館」
1千万ドルの長崎夜景を堪能できる「矢太樓・矢太樓南館」


長崎の矢太樓・矢太樓南館(やたろう・やたろうみなみかん)は、長崎の夜景が最も美しく見える宿です。
港町長崎市街を一望に見おろす風頭山頂にあり周辺の龍馬通りで歴史探索もお楽しみ頂けます。



icon
icon


矢太樓・矢太樓南館のグランドバス、展望大浴場もいいんですが、やはり露天風呂(桃源湯)が一番ですね!
長崎市街を一望できる絶景露天は他にないと思います。
輝く星と夜景に包まれて、ゆったり入る露天風呂は旅の楽しみのひとつです。
是非、矢太樓の露天風呂を満喫してください!

リフレクソロジーも充実していますので、お風呂あがりに旅の疲れを取ってくださいね。
短時間(15分)コースから、全身しっかり揉みほぐす60分コースまであります。
エステもあるから、女性はエステで癒されるのもいいですよね。

近頃は、旅行先でリフレクソロジーやエステを受ける人が多いです。
エステはわかります。エステサロンに通いたいけど勧誘などがこわくて行けないっていう女性が多いです。でも宿泊先のエステなら勧誘の心配はないですからね。
遠くから長崎に観光に来たお客さんに勧誘しても、通い続けることは不可能ですから・・・(笑)


矢太樓・矢太樓南館矢太樓・矢太樓南館 矢太樓・矢太樓南館矢太樓・矢太樓南館


矢太樓・矢太樓南館は宿泊プランが豊富です。
自分の好みにあった宿泊プランを選ぶことができるので、納得いく旅行ができると思います。


今年の夏一番のおすすめ♪

食べ放題・飲み放題!!<絶景のビアーバイキング>

矢太樓のビアーバイキングは毎年好評です。
お部屋でおいしい海の幸を頂くのもいいけど、たまには旅行の最中にビアーバイキングというのもステキな思い出になるのではないでしょうか?


食べ放題(約30種)&飲み放題の(2時間)を思い切り楽しめると毎年大好評♪
花火シーズンは1000万ドル港夜景をバックに打ち上げられる花火がより彩り豊かな情景となり、ロマンチックな夜をご堪能頂けるでしょう。
その他、期間中ホテルでは夏祭り風出店やイベント盛りだくさん!(7月19日〜夏休み期間実施予定)

【営業時間】17:30〜21:30(オーダーストップ20:30)


いかがですか?
子どもも楽しめるバイキングですのが、夏休みのいい思い出になると思います。

長崎夜景と花火の両方を楽しめる最高の夜を矢太樓でお楽しみください!



もちろん、お部屋での食事や長崎の郷土料理の代名詞「卓袱料理」もあります。


じゃらんで矢太樓・矢太樓南館を予約する
矢太樓・矢太樓南館
楽天トラベルで矢太樓・矢太樓南館を予約する
矢太樓・矢太樓南館


矢太樓・矢太樓南館
長崎県長崎市風頭町2−1
TEL :095-828-1111

車以外
JR長崎本線長崎駅下車。タクシー15分、又は路線バス「長崎バス」にて長崎駅前東口より風頭山行き、25分。

九州自動車道を鳥栖JCTから長崎自動車道へ入る〜長崎芒塚IC〜芒塚ICから国道34を市内向け約10分


posted by 夢子 at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 【長崎】ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする