2011年10月28日

【鹿児島】昔ながらのラーメン屋 みその食堂のまぐろラーメン

甑島の帰り、串木野にあるみその食堂さんに立ち寄った。
ここでまぐろラーメンを食べるために。まぐろラーメンなんて食べたことがない生まれてはじめての体験(^^)
夫が『以前、テレビで見たけどマグロの切り身がそのまま入っている』と。ラーメンにまぐろの切り身って、まぐろの刺身が入っていること? なんかピーンとこないし、美味しいってイメージもわかない(^^;;

まぐろラーメン


cPA230339.jpg

まぐろラーメン
本当にまぐろがそのまま入っている^^

あっさりした魚介のスープで美味しい(^O^) のど越しがすごくいい。
まぐろなのでわさびがついている。好みで入れるんだけど、スープはわさびないほうが好き。魚介の旨味がそのまま味わえる。

まぐろはヅケにしてあり、これまたあっさり。まぐろ、麺、スープのバランスがとれていて美味しい一杯だ。麺の量はかなり多かったが・・・



旅先で食べるラーメンは美味しい♪
地元の通のお店はわからないが、その土地ならではラーメンは旅の思い出となる。

昔ながらのラーメン屋 みその食堂

昔ながらのラーメン屋 みその食堂
鹿児島県いちき串木野市下名4285
TEL  0996-33-6321 

営業時間  11:00〜22:00(OS 21:30)
定休日    不定休



posted by 夢子 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【鹿児島】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

【鹿児島】唐芋菓子専門店『フェスティバロ』の幸せを運ぶスイートポテト

唐芋菓子専門店『フェスティバロ』

フェスティバロラブリー 唐芋レアケーキ 春いちご


友人から嬉しい贈り物が届いた。鹿児島を代表するスイーツ・フェスティバロのスイートポテト。
彼女はこっとんの別腹、九州お土産レビューログなるブログを運営している。九州のお菓子を食べ尽くしている彼女が送ってくれたスイートポテト。嬉しいね〜 春の風にのってふわん、ふわんと幸せが我が家にやっていたよ。

箱を開けてびっくり w(*゚o゚*)w
フェスティバロのスイートポテトって1種類じゃないのね!
なんと、春限定の『春いちご』が! 限定に弱い私、これはめちゃ嬉しい。


aP4170120.jpg

フェスティバロのスイートポテトは冷凍で届きます。
防腐剤を一切使っていないので、急速冷凍をしています。冷凍は助かります。我が家は3人家族なので一度にこんな貰うと食べ切れないので。


aP4170125.jpg

一度に食べる分を解凍。
これいいよね〜 何回にもわけて食べるなんて、すごく得した気分よ(*^▽^*)


フェスティバロラブリー

aP4170018.jpg


aP4170024.jpg


解凍したフェスティバロラブリー
柔らかくて食感がいい! すごくクリーミーで口の中に溶けていく〜

笑顔になれる、優しくなれるスイートポテトですね。
全体的にまろやかなの。こういうの好きだなぁ〜 性格がとげとげしていので優しいものをいっぱい食べて優しさに浸りたいのね(笑)


春いちご

aP4170011.jpg


aP4170026.jpg


クセになる春いちご
あまおうを贅沢に使った春限定のスイートポテト

これね、はまりますよ。
フェスティバロラブリーも美味しいけど、春いちごは苺のすっぱいが最高!
甘さ控えめですごく食べやすいところに、苺の酸味がアクセントになり止まらない。このバランスがいいんだよね(○゚ε^○)


あと、フェスティバロのスイートポテトは手軽に食べれる。
カップに入っているので、そのまま解凍して、そのまま食べれるの。カップがお皿代わりになるので後かたづけも楽です。


唐芋菓子専門店『フェスティバロ』
フェスティバロラブリー 楽天市場で購入する


唐芋レアケーキは大隅半島で育った唐芋を使っています。約120種類の唐芋が自然のままに栽培されています。いつか大隅半島に行ってみたいな〜

posted by 夢子 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【鹿児島】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ツル観察センターにある出水そば 笑福 / 鹿児島県出水市

ツル観察センターにある出水そば 笑福 / 鹿児島県出水市

ツル観察センターの1階にある出水そば 笑福
窓からツルを眺めながら食事ができます。


ツル観察センターにある出水そば 笑福 / 鹿児島県出水市

ツル観察センターにある出水そば 笑福 / 鹿児島県出水市


山菜そば 670円

ツルが入っています。こういうところが出水って感じですね。
お蕎麦は出水そばなんですが、ちょっと太めです。歯応えがある蕎麦です。


ツル観察センターにある出水そば 笑福 / 鹿児島県出水市

さつま揚げ 100円ぐらいだったと思います。
揚げたてで美味しかったぁ。

お蕎麦もさつま揚げも普通です。特別旨いってわけじゃないけど、鶴を見ながら食べるっていうのがいいですね。
鶴が何十羽も飛んでくると蕎麦どころではなくなり、ついつい鶴を見入ってしまいます(笑)

蕎麦のほかにうどんやさつまとん汁などもあります。


ツル観察センター
鹿児島県出水市荘2478番地4
TEL 0996-85-5151
posted by 夢子 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【鹿児島】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 / 仙巌園(せんがんえん)別名 磯庭園(いそていえん)


新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 / 仙巌園(せんがんえん)別名 磯庭園(いそていえん)

仙巌園(せんがんえん)の中にある新展望レストラン「松風軒
小高い丘の上にあるので、桜島がよーく見えます。

松風軒の前には、正門と桜島をバックに写真が撮れる絶好のフォトスポットがあります。
食事はしなくても写真だけは撮ったほうがいいですよ。



新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 / 仙巌園(せんがんえん)別名 磯庭園(いそていえん)

松風軒の店内はとても広いです。
ツアーの団体さんが多いですが、500席ほどありますのでお昼時でもスムーズに入れます。



新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 / 仙巌園(せんがんえん)別名 磯庭園(いそていえん)

薩摩丸十御膳

今回、阪急交通社のツアーで利用しましたが、私たちが行ったときにはすでにセッティングされておりました。
火をつけて温めるだけの状態だったのですぐに食べることができました。


新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳

(画像をクリックすると写真が大きくなります)

鹿児島らしくきびなご、さつま揚げが入っています。
郷土料理が出てくるはうれしいですね。それもひと口、ふた口程度なので美味しい状態で食べ終わるのがいい。


新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳 新展望レストラン「松風軒」の薩摩丸十御膳

(画像をクリックすると写真が大きくなります)

黒豚と野菜の蒸し焼きは、あっさりして美味しかった。
さつま汁は、豚肉がかたまりで入っていました。野菜もたっぷりでボリュームがありました。


薩摩丸十御膳は、鹿児島の郷土料理の盛合せで、一度にまとめて食べれるが旅人にはうれしいですね。
ただ、味に関してはもっと美味しいところがあるので、観光地で食べる郷土料理って感じ。。。


名勝 仙巌園(せんがんえん) 別名 磯庭園(いそていえん)
桜島を築山に錦江湾を池にみたてた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国指定名勝となった。
1658年(万治元年)、19代島津光久がこの地に別邸を構え、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。
幕末には第28代当主島津斉彬がこの敷地の一部を使ってヨーロッパ式製鉄所やガラス工場を建設するなどの近代化事業(集成館事業)を起こした。
島津斉彬は、篤姫の養父としても知られています。

鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
TEL 099-247-1551
開館日 年中無休
開園時間 
8:30〜17:30(3/16〜10/31)
8:30〜17:20(11/1〜3/15)
入園料
庭園コース 大人1,000円 小中学生500円
御殿コース 大人1,500円 小中学生750円  
※御殿コースは庭園コースに磯御殿の案内と抹茶、お菓子のサービスつき




《格安》安く旅行に行きたい人集まれ!
【阪急交通社】
<熊本発着>南九州大感謝祭 2日間 
      〜鹿児島・宮崎 食べ飲みの旅〜

2009年12月27〜28日 ツアーに参加
4名1室 大人ひとり10,000円
2名1室 大人ひとり12,800円
オプション
1日目の昼食
鶏のすき焼き 1,050円
チキン南蛮定食 1,575円
2日目の昼食
仙巌園入場料 1,000円
仙巌園入場料と丸十御膳の昼食 2,500円


posted by 夢子 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【鹿児島】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

芋焼酎のケーキ「二重丸」

焼酎バターケーキ「二重丸」

焼酎蔵薩洲 田屋伝兵衛とモンシェリー松下が共同開発した焼酎バターケーキ「二重丸」。
昔ながらの製法で造られた芋焼酎「伝」と風味豊かなバターケーキがマッチしたを「二重丸」です。


焼酎バターケーキ「二重丸」

カットしたカステラみたい。
少しですが、焼酎の味します。
食べ終わったあとも口の中に焼酎が残ります。

私はこういうのはだめだなぁ〜
娘は、「焼酎だぁ〜」なんていいながら食べていたけれど。


モンシェリー松下市来店
鹿児島県いちき串木野市大里5550
TEL 0996-36-2521

モンシェリー松下(麗館)
鹿児島県いちき串木野市元町158
TEL 0996-32-9777

焼酎蔵薩洲濱田屋伝兵衛 (ショウチュウクラサッシュウハマダヤデンベイ)
鹿児島県いちき串木野市湊町3030
TEL 0996-36-3131

posted by 夢子 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【鹿児島】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする