2016年05月07日

【熊本】串膳 Torinoのお料理でパワーをつける

DSC_3253z.JPG

美味しいものを食べると元気になる。

南坪井町にある串膳 Torinoさんでいっぱい、いっぱい食べてパワーをつけてきました。

食べたくて、食べたくて仕方なかった豚足。かぶりついてきました。



DSC_3257z.JPG


DSC_3264z.JPG


DSC_3250z.JPG


DSC_3254z.JPG

串いっぱい食べた。

写真撮り忘れもたくさんある(笑)

家族でワイワイ楽しみながら食べるお料理は美味しい。



DSC_3259z.JPG

エビのワンタン。これまた食べたなー

次回もあるといいな(*^^*)



DSC_3261z.JPG

人生初のホタルイカのアヒージョ。

これは旨すぎ〜  ワインが進んだわ。



DSC_3263z.JPG

熊本で沖縄の島らっきょ(笑)



DSC_3266z.JPG

あおさとしらすのピザ。

めちゃあっさりのピザで、口の中に広がるあおさの香りがたまらない(^○^)



DSC_3268z.JPG

〆のとろとろ親子丼。

私はおなかいっぱいで食べなかったけど、娘夫婦は満面の笑みを浮かべながら食べていた!!!!!



美味しいものを、大切な家族と一緒に食べる。

これぞ最高の幸せだね。


串膳 Torino
https://ja-jp.facebook.com/TORINO222

Kumamoto-shi, Kumamoto
熊本市中央区南坪井町2-20 歩小路ビル102号
電話  096-356-1380
posted by 夢子 at 09:22| 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

【熊本】とく寿でタラバガニのクリーミーな味噌にメロメロ

DSC_2799~2.jpg


並木坂にあるとく寿さんでたらば蟹を堪能していました

こちらはいつもあるとは限らないので事前に予約して、たらば蟹を仕入れてもらった。だからお値段も時価。当然だけどね。

あまーい! 甘ーい!!!

たらば蟹の甘さが口のなかに広がるー


身がしっかり詰まり、ひとくちひとくち食べ応えがあり、それだけでも嬉しいのに、この甘さ。たまらない(*^▽^*)


DSC_2797~2.jpg

はじめて食べるたらば蟹の味噌。

たらば蟹の味噌は流れやすいそうで、運がよくないと食べれないみたい。

めちゃまろやか。すごくクリーミー。

毛ガニの味噌は大人味なら、これは子どもも楽しめるクセのない味噌。

どちらが好きかは好みによるが、まろやか味噌を八海山と頂くのも美味だ。

美味しいたらば蟹を頂いたので、年末まで頑張ろうp(^-^)q

旨いもの食べ、それを活力にする。最高の幸せだね。




関連ランキング:寿司 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅


posted by 夢子 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

【熊本】八木八(やぎや)・・・彩どりの華やかな豚足にキュン♪

お料理が彩どりで華やかだと見ているだけでキュンキュンする。

それが豚足ならなおさらexclamation×2 豚足は大好き4 でも、けっして見た目はおしゃれじゃないのによね。

でも、ついにおしゃれな豚足発見


cIMG_8369.jpg

これ、八木八(やぎや)さんの豚足。オーダーするときはただ、ただ豚足が食べたいだけでした。豚足大好きなので女子会でも平気でオーダーします。だって美味しいですからねー

そして、テーブルに出てきたのがコレです

色とりどりの野菜に挟まれて、ちょこんと豚足が鎮座しています

なにー、このおしゃれな豚足。これたまりません

カリッカリッに焼いた豚足美味しかったぁー そして新鮮野菜もばったり。これはこれから外せないですね。おしゃれな豚足が食べたくなったら八木八(やぎや)さんですね



cIMG_8366.jpg

キノコのサラダ。これも色とりどり

キノコがメインだけど、さつまいも、れんこん、人参、カブなどいっぱいいっぱいです。

美味しくて、野菜いっぱいで、彩どりで、ここは目にも体にも心にも優しいお料理ばかり




関連ランキング:イタリアン | 藤崎宮前駅水道町駅通町筋駅


posted by 夢子 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

【熊本】和テイストたっぷりのイタリアン・diningbar Boo(ブー)


安政町のTM11ビル9階にあるイタリアンのお店・diningbar Boo(ブー)さん。

こちらはイタリアンだけど、和テイストが盛り込まれ、年齢を問わず楽しめるお店。

店内はとても広く、大人数で楽しむこともできるけど、私はカウンターでマスターやシェフと会話を楽しみながら、美味しいお料理をいただくのが好き


aIMG_8246.jpg

毎度オーダーする豆腐。クリームチーズを使いしっかりと仕上げてあります。ここにちょっと固めた醤油をトッピング。これが美味しいの。


asIMG_8251.jpg

asIMG_8249.jpg

〆サバとカブのソテー

まさか、イタリアンのお店で〆サバがいただけるとはexclamation&question これだけで嬉しくなります。

〆サバがを炙ってあるから口の中で香ばしさ広がります。そしてカブの甘さが〆サバをさらに美味しくしてくれるんです。これ衝撃でした。〆サバをこんな風に食べることができるなんて 私の心も体もこの一品は忘れませんね。




関連ランキング:イタリアン | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅




posted by 夢子 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

【熊本】とく寿の天ぷらと焼き魚の合体


美味しいランチをいただき、そしてお酒を楽しむなら、私にとって一番に浮かぶのがおすし・割烹 とく寿さん。

いつもこちらで昼間から極上気分に浸っています(笑)

ランチはコースで2〜3種類ありますが、私がいつもオーダーするのは竹かごのにぎり寿司つき 2,100円。前菜の小鉢からはじまり、お刺身、サラダ、蓮根万十など順番に出てきます。最後は握り寿司で〆ます。

流れは毎度同じですが、小鉢やお刺身などは毎回内容が変わるので何が出てくるのかワクワクします



tIMG_7738.jpg


tIMG_7740.jpg

これ美味しかったぁー

天ぷらと焼き魚が一緒にでてきました。


tIMG_7746.jpg

天ぷらをそのまま食べても美味しいんだけど、お出しにつけるとまた違った美味しさを楽しめます。これめちゃ嬉しい。

そして焼き魚、これも当然ですが美味しいです。でもね、すごいのはここからなの。食べている間に魚の旨みがお出しと合体し、そこにちょっと天ぷらの油も加わり、時間の経過ともにお出しがさらに美味しくなるの。

最初にひと口飲んだお出しと、最後のお出しでは全然違い旨みがプラスされさらに美味しくなります。これすごいわー

今年一押しですね。これから先、これ以上のものに出会えるかな。。。




関連ランキング:寿司 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅




posted by 夢子 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

【熊本】ミルフィーユというネーミングに惹かれ・・・


ミルフィーユといえば、フランスの伝統お菓子。パイが何層にも重なったスイーツだ。これ食べにくいけど好き。上手に食べる方法としては、まずミルフィーユを横に倒してからカットすると品よく一口づつ食べることができます。

あっ、今回の記事はスイーツのミルフィーユではなく・・・。



aqaIMG_7590.jpg


ヨーロッパ食堂 Joulium(ジュール)さんで頂いた『大エビのグリル トマトとアボカドミルフィーユ』です。

このネーミングに惹かれてオーダーしました。どんな風に盛り付けされるのか見たくて頼みました

トマト、アボカド、エビと積み上がっています。正直なところ普通だったw  でも、これをイザ自分で盛り付けするとうまくいかないの。こちらのミルフィーユはめちゃ立体的なんだけど、これが結構難しいの。

料理って見た目で勝負ってところもある。どんなに美味しいものでも見た目が悪ければ食べる気が失せますからね。簡単そうに見える盛り付けでもそこはプロの腕なんですよ。こんなにかっこよく盛り付けができるようになりたいな、わたしも。


そうそう、これオリーブオイルに粒マスタードで味付けてあります。シンプルですがオリーブオイルもマスタードもしっかり生かし、そしてエビの甘みをうまく引き出すので美味しいですよー





関連ランキング:イタリアン | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅




posted by 夢子 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

【熊本】キャラメルソースがほんのりほろ苦いケルンよしもとのプリン


最近のプリンはいろいろとある。なめらかなプリン、とろけるプリン、クリームブリュレ・・・。それからかぼちゃや豆乳、抹茶など種類は豊富。

プリンはどこまで進化するのだろうと思うときがある。まぁ、美味しければどんどん進化してほしいと思うが、私はやっぱり昔からあるカスタードが好き。今風に表現するなら『昔ながらのプリン』ってやつです。

プリンの甘さとほんのりほろ苦いキャラメルソースのたまらない



aqaIMG_7407.jpg


老舗洋食屋のケルンよしもとさん。こちらのランチは好き。ハンバーグ、オムライスが好きで時々お邪魔している。

美味しいハンバーグを食べた後に、私をメロメロにさせてるのがこのプリンです。これが美味しいなんてもんじゃない

子どものときに食べていたプリンです。形も味も昔からあるプリンです。子どもの頃はほろ苦いキャラメルソースはあまり好きじゃなかった。キャラメルソースなんてないほうがいいと思ったこともある。それが今ではこのほろ苦さに美味しさを感じる。大人になったよね。。。

子どものころの思いを巡らせ、ひと口ひと口味わっていただくプリンは最高です





関連ランキング:洋食 | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅






posted by 夢子 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

【熊本】AGATO(アガトー)でかまぼこのアンチョビに出会う


かまぼこって、醤油やわさびで食べるものだと思っていた。。。

でも、新しい食べ方に出会った。これがとても美味しく私のレパートリーとなった

aazIMG_6906.jpg

かまぼこにアンチョビがのっています。これいけますよー。

こんな食べ方思いつきもしなかった。これに出会えてよかった。我が家のおつまみが一品増えました(^○^)

ワイン好きな友人たちも、これいいねー、美味しいねーと絶賛。

かまぼこもアンチョビも魚ですからね、合いますよね。でもこういう発想が私にはまったくなく、この一品に出会えたのはラツキーでしたね。

AGATO(アガトー)さんありがとうございます。

並木坂にあるドルハウスビル内にあるAGATO(アガトー)さんはイタリアンのお店です。手軽につまめるおつまみ系のお料理が多く、お邪魔するたびにお料理の勉強になります。こういうお店は家飲みが好きな私には本当にありがたいです。

これからもおつまみのお勉強を兼ねて、ちょくちょくお邪魔したいと思います





関連ランキング:イタリアン | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅


posted by 夢子 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

【熊本】上の裏のイタリアン『八木八』のまろやかなリゾット



aazIMG_6899.jpg

リゾットで簡単にできるけど、奥の深い料理でなかなか味が定まらない私。まだまだ修行が足りません(^^;;

だから美味しいリゾットに出会うとキュンキュンする

私が好きなのは、まろやかで心も体もほっこりさせてくれるリゾット。口に入れ食べながら美味しさをしっかり実感し、そして食べ終わったあとも余韻が残るのがいい。そんな私好みのリゾットに出会った。

上の裏にあるイタリアンのお店・八木八(やぎや)さんだ。リゾットの前にクオリティーの高いお料理を何品か頼みおなかいっぱいだったが、ここのリゾットは別腹だね。美味しさにシャンとしたよ。また食べたい。いや毎日食べたい。そしていつか私もこんなに奥深い美味しさの詰まったリゾットを作りたいな






関連ランキング:イタリアン | 藤崎宮前駅水道町駅通町筋駅



posted by 夢子 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

【熊本】寿司処 橘の〆はお寿司のお茶漬け!

あまりお寿司屋さんに行くことはない。カウンターでおいしいものを頂くとなればそれなりの金額はしますからね。。。

でも、たまには奮発して(^○^)



sushi201312.jpg


生まれてはじめてお寿司のお茶漬けを食べた。しゃりにだし汁をかけたものだが、何しろ一度も食べたことがないので、『このあと、お茶漬けを用意します』と言われたときはびっくり(@_@)

びっくりしたがこれ美味しい。ひとめぼれしました。しゃりだから酢飯です。これがお茶漬けになるんですが酢のさっぱり感とおだしのまろやかさが絶妙のタイミングでマッチするんです。




今回お邪魔したのは、日航ホテルの日本料理 弁慶さんの中にある『寿司処 橘』さんです。弁慶さんのほうは何度も利用していますが、なぜか今まで橘さんとは縁がなく。でも、こんなに美味しいお茶漬けを食べれるなら、これからは橘さんのほうが多くなりそう。



sushi20131201.jpg

写真はコースの一部です。はじめてなのでコースにしましたが、ホテルのお寿に司屋さんだけあり、お料理が出てくるタイミングもばっちりでした。おかげで夫と会話を楽しみ、またカウンター越し見える日本庭園を楽しみ、時には板さんとお話しを楽しく食事ができました。

前菜、小鉢、そして握り寿司が美味しいから、お茶漬けの美味さもじっくり味わえました。




関連ランキング:寿司 | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅






posted by 夢子 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】スペインバルの牛タンは想像を超える旨さ

ball201312.jpg

牛タン=焼肉屋というイメージしかない私。焼肉屋さんにいったら、まずは牛タンからはじめます。これがお決まりで・・・。これで十分満足していた。

それが先日私の牛タンに対する想いが変わった。『牛タン=焼肉屋』だった私にとって牛タンは美味しいものだけどおしゃれなものではなかった。それがおしゃれで、めちゃセンスがよくて、スマートでかっこよくて、そして美味しいものに大変身した。


シャワー通りにあるスペインバル・ELCASTILLO(エルカスティーヨ)さんで食べた牛タンははじめて頂く食べ方。牛タン自体は強く火で焼いたものだけど、トマトのソースとめちゃ合う。さっぱりしたトマトソースと牛タンの相性がばっちり。これ旨すぎるー。ホレたぜ!




ball20131201.jpg

牛タンだけでなく、こちらは美味しいものの宝庫。その日の仕入れたものが黒板に、『生たこ』とか『しいたけ』と書いてある。それをこちらの好みでオーダーする。『タコは生がいい』『しいたけはステーキに』なんて。そうするとシェフが素材を生かし、美味しい一品に仕上げてくれる。

味覚は人それぞれだが、私にとっては外れがないので、安心してオーダーできる。それゆえに食べ過ぎ、飲みすぎるが・・・。それもここの楽しみである。







関連ランキング:スペイン料理 | 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅


posted by 夢子 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

【熊本】蛤のチーズ焼きが心をほっこりされてくれるぅ (レストランみまき)


コースの場合、前菜・メイン・デザートの流れはわかるが内容まではわからない。これが楽しみでもある。テーブルに出てくる瞬間のドキドキ感は幸せのひとときだ。

aIMG_6147.jpg

大きな真っ白なお皿にぽつり。。。 このセンスが好き

はまぐりのチーズ焼き。チーズの香ばしさが口の中に広がり、それにうまくハーモニーを奏でるように蛤の旨みが口の中に広がっていく。

蛤もチーズもちゃんと自分のよいところを主張しつつ、ちゃんと調和している。このバランスが最高。これは正直一個と言わず、二個も三個も食べたいよ。


mimaki201412.jpg

今回お邪魔したお店は熊本市中央区上林町にあるレストランみまきさん。こちらは大好きなお店でいつも心もおなかも幸せいっぱいに満たしてくれる。

どのお料理もシェフの心が魂がこもっていて、一皿一皿に物語があり、一品一品愛を感じることができる。美味しいものを頂き、心が満たされるこのひとときに感謝です。



関連ランキング:洋食 | 藤崎宮前駅通町筋駅熊本城・市役所前駅




posted by 夢子 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

【熊本】おすし・割烹 とく寿 (とくじゅ)のランチはご馳走

aIMG_5759.jpg

最近、新規開拓はせず、お気に入りのお店に行くことが多い。

先日お邪魔した並木坂のドルハウスビルの一番奥にあるおすし・割烹 とく寿 (とくじゅ)さん。ここは大好きなお店。ここでランチを頂きながらチビチビ飲むのが好きなのよねー。最高の休日です。


aIMG_5764.jpg

いつも頂くのは、竹かご にぎり寿司付き。これ2,000円とランチにしたらちょっとお高めだけど内容はとてもよく、どれも美味しいから、こればっかり(^○^)

まず最初に出てくるのが、竹かごに盛られた前菜。これはその日によって内容が違うんだけど毎度美味しいものしか出てこない。最初からレベル高いですよー だからメロメロなんだけどね。


aIMG_5773.jpg

サラダは湯葉。これは数えきれないぐらい食べているけどトロトロの湯葉が口の中で溶けていく瞬間、幸せだなーって毎度思います。あとドレッシングがいいの。


aIMG_5777.jpg

お刺身は活きのいいものが出てきます。ここの鮮度は抜群!

分厚くカットしてあるから食べ応えもばっちりです。美味しい刺身はある程度厚みがあったほうがより美味しくなりますね。


aIMG_5787.jpg

天ぷらはちょっと角度を変えて。野菜の天ぷらも入っていますが、私のお気に入りはこれ!

万願寺唐辛子 海老すりみ天ぷらです。海老すりみを万願寺唐辛子で包み揚げてあります。エビの甘みをしっかり味わえます。


aIMG_5792.jpg

茶碗蒸しはむかご入り。季節感たっぷりです。こういうところもとく寿さんのいいところなのよね。

あっ、しまった! 里芋の万重を撮り忘れた(^^;;

美味しいお店って、食べるのに夢中になり撮り忘れるのよね。


aIMG_5796.jpg

〆はにぎり寿司。なんて贅沢なんでしょうね(*^^*)

にぎりが出てくるまでにおなかいっぱいになります。品数が多く、そしてどれも美味しいからきれいに完食するのでおなかいっぱいなんですが・・・。にぎりは別腹でして、これもしっかり完食(笑)

〆のにぎりということでシャリは小さ目です。ここらへんの配慮は最高です。最後の最後までとろけるようなにぎりを食べることができ、ここにいるとキラキラの幸せに包まれます。




関連ランキング:寿司 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅




とく寿さんは人気店なので、事前予約をおすすめします。

posted by 夢子 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

【熊本】熊本ホルモンはカウンターでまったり焼肉を楽しめる


大人数でワイワイ楽しむ焼肉もいいけど、カウンターで七輪を前に友人ふたりでまったり焼いて食べる焼肉もいいね。

七輪で、炭で焼いて、じっくり味わうのってなかなか風情があり楽しかったな。


aIMG_3759.jpg


aIMG_3770.jpg

最近の焼肉屋さんは無煙が主流だけど、ここは七輪なので煙がモクモクです。

でもね、七輪の上に換気口があるので、私のほうに煙がくることになく、スムーズに換気口に煙は消えていきます。

それに肉の余分な脂が落ちるので、思ったよりも量も食べることができ、おなかいっぱいにexclamation×2


aIMG_3773.jpg

〆は雑炊。これが美味しいのexclamation×2

雑炊で口の中に残っていたお肉も脂もきれいに流れていきました。

焼肉終わりの雑炊おすすめですよー



関連ランキング:ホルモン | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅




posted by 夢子 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

【熊本】カウンターで楽しく飲めるイタリアン・AGATO(アガトー)


カウンターでお店の人やお客さんとワイワイやりながら飲むのが好き。

昭和の居酒屋みたいなところが好き。

知らない人ともその場の雰囲気でまるでずいぶん前から知り合いのような感じで飲めるのがいい。

そんな大好きな空間をみつけた。それも居酒屋ではなくイタリアンのお店で。ここらへんが平成らしくていいなー。

並木坂にあるAGATO(アガトー)さん。友人につれていってもらった。カウンターには常連らしき人たちが楽しそうに飲んでいる。はじめての私も違和感なく受け入れてもらえ、美味しい料理をつまみながら、美味しいワインと楽しい会話を楽しんできた。


agato3277.jpg

夏野菜とワタリガニのサラダ仕立て 600円


agoto3289.jpg

鶏レバーのパテ 500円


メニューは500円前後のお手頃価格。安いけど丁寧に手をかけてあり美味しい(^○^)

ここはがっつり食べて飲むこともできるし、ちょっとつまみながらチビチビもできるから、これからちょくちょくお邪魔したいと思いまーす♪


AGATO(アガトー)
熊本市中央区南坪井町5-4 ドルハウスビル 1F
TEL  096-359-7708

営業時間  11:30〜15:30、18:00〜24:00
定休日  火曜日



posted by 夢子 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

【熊本】寿や(としや)は飲んだ後の締めは蕎麦


夏は暑いが当たり前晴れ

暑い夏だからこそ、美味しいものをいっぱい食べ、気持ちのいい食事がしたい。

『暑くて食欲がないの』こんなことは口に出したくない。



夏にぴったりの素敵なお店に行ってきた。新市街にある寿や(としや)さん。

ここは日本酒、焼酎の種類が多く、それに合わせて旨い肴も用意してある。

それらも美味しいが、飲んだ後の締めがいい。蕎麦なの、お蕎麦なのよ。


aaaIMG_2055.jpg

飲み屋でいただく蕎麦ですが、これが美味しいの。

ほんの数分前まで、私の喉は冷酒が吸い込まれるように流れていた。それが目の前に蕎麦が出た途端、喉が今度は蕎麦を喜んで流していく。



aaaIMG_2052.jpg

おすすめはこの大根とカボスの夏蕎麦ぴかぴか(新しい)

蕎麦に大根と人参が入っています。蕎麦、大根、ニンジンの食感がそれぞれ違い、それが口の中で踊る。

蕎麦を楽しんでいるのに、大根が『こんにちは』と叫んだり、人参がノリノリのテンションで踊ったり・・・。楽しすぎて、食べている私も高まりを感じずにはいられない。




楽しい一夜でした。パワー注入したので夏に負けませんよー



寿や (としや)
熊本市中央区新市街1-3  ホクショウビルBF
TEL   096-326-1881

営業時間 18:00〜翌3:00
定休日 日曜日



posted by 夢子 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

【熊本】楽座(らくざ)で大人時間を楽しむ〜♪

坪井にある楽座さんに行ってきました。

ここお料理が美味しいので大好きなお店です。

友人たちとお料理、お酒、会話を楽しみ、大人時間を堪能。

今回は女子会でなく大人飲み会。私が勝手に命名(笑)

女子会っていうと娘が笑うのよねー

『おばさんが女子会って痛すぎる』って言うの。

だから、これからは大人飲み会にしよっとw

でも、今回は女性だけでなく男性もいっしょだったので女子会ではありませんが。

ここは男性も女性も楽しめるお店。おいしいお店は性別・年齢問わず愛されますね。

お隣の席ではかなり年配のグループが盛り上がっていて、それをみたら、私もあと2〜30年は現役で飲み会参加OKね、と自信になりました(笑)



aIMG_7421.jpg


aIMG_7438.jpg

お料理をちょっとだけ掲載。

出し惜しみしているわけじゃないんですが・・・

写真よりもはるかに実物のほうがいいので。

最初から最後までどれも美味しかった(^○^)

大将が真剣に素材と向き合い、ひとつひとつ丁寧に調理しているのが伝わってきます。

大将の愛がいっぱい詰まっているから美味しいです。




関連ランキング:居酒屋 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅




posted by 夢子 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

【熊本】野菜が主役のベジタブルカフェ・アルクポワンのランチ

ぽわ〜んと歩いていくお店発見♪

上乃裏にあるArqpoinn(アルクポワン)さんです。


ランチは野菜が主役のお店です。
こういうお店好きだなぁ〜

メインがお肉や魚もいいけど、たまには最初から最後まで野菜尽くしもいい。

なんといっても心も体も喜ぶからね〜

我が家はお肉よりも魚よりも野菜が多い。
だって、熊本の野菜っておいしいだもん(^○^)


aruku6379.jpg

具だくさんのあさりのチャウダースープ。
これ中にいっぱい、いっぱい野菜が入っており、食べるスープです。

美味しくて大満足だったんだけど、後から友人がポタージュが美味しいと教えてくれ、次回は絶対にポタージュにしようと決めた。


aruku6390.jpg

トマトがめちゃ甘くて美味しかった。塩が美味しいのでトマトの甘さをうまく引き出します。

おからと野菜のケークサレはしっとり。おからなので時間とともに満腹に。


今回、Arqpoinn(アルクポワン)さんにひとりで行きました。
久々のおひとりさまランチでしたが、ここはひとりがいいね。
だって、ひと口、ひと口じっくりと野菜の美味しさをかみしめることができるから。

素材本来の甘みや食感をきちんと生かし、野菜の一番おいしい状態で出してくれます。
きっとシェフがいつも野菜たちと会話しているんだろうな〜 野菜と語れるシェフって最高だと思う。

また行こっとるんるん





関連ランキング:カフェ | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅


posted by 夢子 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

【熊本】洋食や HanaKomachi(はなこまち)のパスタはハムの下に野菜がいっぱい

春本番ですね、外を歩いてるとあちらこちらでお花がニコニコ笑顔で咲き乱れています。

春って町じゅうに生物の妖精たちがキラキラ輝いているから好きぴかぴか(新しい)

冬の間、みんな体力を蓄え、暖かさに刺激され一気にキラキラが花開き、それを見ていると力強いバワーをもらうことができます。春っていいな〜



春の陽気に誘われるように、私も春パスタを堪能してきました。
北区植木にある洋食や HanaKomachi(はなこまち)さんです。久しぶりにお邪魔しましたがあいかわらずすごい人ですね。ランチは予約したほうがいいですよ〜


hana1303050.jpg

数量限定ランチ 1,580円
前田牧場 プリンセスポークの自家製ハムをのせた春野菜パスタです。

パスタをまるで隠すように、いや守るように(笑)、分厚いハムがのっています。

このハム自家製で旨みがギュッとつまっています。美味しかったけどかなりのボリューム、私はもう少し少なめでも十分満足です。


hana1303053.jpg

ハムの下には旬の野菜がいっぱい!
パスタでこれだけの種類の野菜がいただけるのはうれしい。大地の恵みを堪能しました。

HanaKomachiさんの野菜は美味しいので、正直パスタがメインなのか野菜がメインなのかわかりません。
それがここの良さなんだよね〜

おいしかったexclamation×2



関連ランキング:洋食 | 植木駅田原坂駅




posted by 夢子 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

【熊本】地下にあるからCHI-KA Joulium(チカジュール)、地下でピザを堪能

asDCIM0357-1.jpg

桜が満開の中、花見ではなく地下にこもり美味しいピザを食べてきました(笑)


ピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(ピッツァショクドウ チカジュール)さんは名前からわかるように地下にあります。地下なので当然窓はなく時間の感覚が狂い、ピザを食べながら昼間からワインを楽しんできましたぁ〜


『いつか、イタリアにいってこうやってピザ食べながらワイン飲みたいね。』

こんな会話を楽しみながら、ワインを楽しみながら、ピザを食べるのって最高るんるん


j5791.jpg

生地も美味しいけど、一番はトマトソース。
しっかりした味でチーズに負けることなく、それでいてチーズとのバランスもばっちり。
アンチョビが食欲を刺激します。いやワイン欲を刺激し、ワインのおかわりをしちゃった(^○^)



関連ランキング:イタリアン | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅




posted by 夢子 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

【熊本】ル・プティ・パリで春の風物詩・ホタルイカを堪能

ホタルイカといえば春!

日本って四季折々の旬の食材を楽しめるから、それだけで贅沢を堪能できます。
年を重ねれば重ねるほど、日本に生まれてきてよかったという思いが強くなります。


私の中でホタルイカといえば『和』でした。
だから、まさかフレンチのル・プティ・パリさんでいただけるとは!

目の前に出てきた瞬間、『ここでホタルイカ! すごい! うれしい! やったぁ!』とテンション上がりましたグッド(上向き矢印)


lIMG_5602.jpg

ホタルイカをマリネでいただくのは初めて。
これ美味しい。マリネといっても酸味を抑えてあるのでホタルイカそのものの良さがしっかり生きています。これは贅沢に一品でしたね(^○^)



関連ランキング:フレンチ | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅




posted by 夢子 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

【熊本】RESTAURANT MIMAKIの美味しいババロア

プリンもババロアもパンナコッタもいまいち違いがよくわからない(^^;;

先日、お気に入りのRESTAURANT MIMAKIさんで美味しいババロアをいただいたので、その違いについてちょっと調べてみた。

mIMG_5579.jpg

ババロア
※フランス語で『バイエルンの』を意味する形容詞。
※ドイツのバイエルン王国(バヴァリア)の貴族のためにフランス人のシェフが考案。
※卵、生クリームなどを泡立てた物をゼラチンで固めて作る。

パンナコッタ
※イタリア語で生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)と言う意味。
※生クリーム、牛乳と砂糖を合わせて火にかけて混ぜ、ゼラチンで固めて作る。


ババロアとパンナコッタの違いは、卵を使うか使わないか。それと泡立てるか泡立てないかなのね。ちゃんと覚えておこう。


私の場合、プリンとパンナコッタの違いだってよくわからない(^^;;
食べているとき、何も言われず出されたら、プリンなのかパンナコッタなのかわからない。
最近のプリンってまろやかで口当たりのいいものが多いからね〜
そこにババロアまで入ると完全にお手上げ(笑)

私の中でババロアは結構食感がしっかりしているものと勝手に認識していた。
それは今までそれほどいいババロアを食べたことがなかったせいもあるが。

今回、MIMAKIさんでまろやかな美味しいババロアをいただき、それがババロアだと思わずに食べていた。
プリンかパンナコッタだと思っていた。それがババロアだと知ったときの衝撃!

いい勉強になりました。

美味しい美味しいコースをいただき、勉強まででき、ちょっと賢くなり。めちゃ得した気分♪


RESTAURANT MIMAKI
熊本市中央区上林町2-34
TEL 096-326-1007

営業時間
ランチ 11:30〜14:00(L.O)
ディナー 18:00〜20:30(L.O)
定休日 日曜日

ランチの記事
丁寧なお料理とおもてなしのRESTAURANT MIMAKI



posted by 夢子 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

【熊本】あか牛のステーキがめちゃ美味しいステーキハウス花兆亭

春の妖精たちがキラキラと輝いています。

今年はいつもの春よりも私自身ワクワク・ウキウキしています。

新しいことにチャレンジするので新年度が待ち遠しいです。

新年度に入ったら全力投球したので心身ともにエネルギーチャージをしようとあか牛のおいしいステーキをいただいてきました。

kachoutei5279.jpg

普段、牛肉はほとんど食べません。
家で料理をするときは豚か鶏肉ばかりw
でも、ここって時はやっぱ牛肉ですね。豚肉や鶏肉に比べてパワーがつきます。
あっ、普段食べていないから余計にそう感じるのかもね^^

花兆亭さんのあか牛は上質なので口の中でじわーと脂が溶けます。
このじわーの感覚がたまらない。ちょっと高級ですが年に1度ならこんな贅沢もいいよね。

あか牛パワーでキラキラの春を楽しみます(*^^)v



関連ランキング:ステーキ | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅








posted by 夢子 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

【熊本】OSTERIA DA RUBACUORE (オステリア・ダ・ルバクオーレ)の手打タリアテッレ

darubacuore1302027.jpg

パスタのことはよくわからない。
パスタって種類が多いし、ソースはどんな風でもアレンジできるからね。

だから、美味しいパスタに出会えば幸せなの。

今回はじめて食べのが鯖のパスタ。鯖のソットオーリオを和えた手打タリアテッレなんだけど、麺はもちもち。そしてパスタに鯖ってめちゃ合う!

パスタと鯖の組み合わせってあまり出会わないが、これは出会えてラッキーだった(*^_^*)


これからは珍しい組み合わせのパスタを食べてみよう。。。 新たな発見に出会えそうだからね。



rubacuore1302017.jpg


ランチの前菜。
こんなのが出てくるとワインが飲みたくなる〜

ここは次回から電車で行こう。うん、そうしよう♪





関連ランキング:イタリアン | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅








posted by 夢子 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

【熊本】食・酒・会話が楽しめる大人のお店・醸音(kamone)

大人飲み会

定義は人それぞれだろうが、私はじっくりとお酒を楽しみ、料理を味わい、そして気の合う友と語らない・・・ そして時にはお店の大将と会話が弾み。こんな飲み会が私にとっては『大人飲み会』だ。

先日、大人飲み会を楽しんできた。これ経験すると他の飲み会が物足りなくなるかも。それぐらい酒、肴、話が充実。

そろそろ大はしゃぎする飲み会は卒業しようかな? 先日のいい意味での充実感がまだ残っており、何日も余韻を楽しめるそんな飲み会だけ今後は参加したいな。


kamone1302005.jpg

はじめてお邪魔した醸音(kamone)さん。
最初に出てきたお通しの三点盛り。これ、半端なく手を掛けてある。こういう肴に出会え幸せ(^○^)




関連ランキング:日本酒 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅





posted by 夢子 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

【熊本】RESTAURANT MIMAKIのオリーブオイルは極上

IMG_4921mi.jpg

スープをひと口すすり、『いいオリーブオイルを使っている』と友人がぽつりとつぶやいた。


オリーブオイルは種類も多く価格もさまざま。
はっきり言って私にはその違いがよくわからない(^^;;

でもわからない、わからないと人生終わるよりも少しでもわかったほうがこれからの人生が豊かなものになる。だから、これからは五感を研ぎ澄まして食べたい。

お店に行き、美味しいものを当たり前のように頂くのではなく、まずは緊張感をもって最初のひと口は頂きたいと思う。それが一生懸命作ってくれたシェフへの心配りではないだろうか。友人のように食通にはなれないかもしれないけど、緊張感を持ち、五感を研ぎ澄まして頂く。これを実践してみたいと思う。


IMG_4917mi.jpg

自分の目で美しさを堪能し、そしてひと口。じっくりじっくり頂く。これが私の今後の課題だね。

それを気づかせてくれたRESTAURANT MIMAKIさんと友人に感謝です。ありがとう(^○^)




関連ランキング:洋食 | 藤崎宮前駅通町筋駅熊本城・市役所前駅





posted by 夢子 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

【熊本】櫻庵(さくらあん)のかつとじ丼にメロメロ

カツ丼とかつとじ丼、どっちが好き? と聞かれたら、つい最近まではカツ丼と即答していました。でもね、それが変わってしまった。

美味しいかつとじ丼に出会ったの(^○^)


こじんまりした、昔ながらのうどん屋・櫻庵(さくらあん)さん。
ここで美味しい美味しいかつとじ丼に出会った。その美味しさを口にする前にお店のお母さんのやさしさに心しびれたけどね。櫻庵さんにお邪魔した日は寒い日だった。外はすごく寒かったけど、まごころの接客で心がめちゃ温かくなった。こういうお店って派手さはないけど長続きするんだろうな〜


櫻庵(さくらあん)

これが私をとりこにしたかつとじ丼。

サクッと揚がったカツにとろとろの玉子とじがかかっている。だしとカツと玉子とじとご飯が口の中で見事にハーモニーを奏でます。たった4人のオーケストラだけどこれが最高なの。

人間って心の底から美味しいものに出会うと幸せになれる。そしてそれがいつまでも余韻として残る。
櫻庵さんでかつとじ丼を食べて、すでに1週間以上たっているが私のからだと心は今も幸せに満ちている。




関連ランキング:うどん | 光の森駅三里木駅武蔵塚駅








posted by 夢子 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

【熊本】丁寧なお料理とおもてなしのRESTAURANT MIMAKI

昨年の12月にオープンしたばかりのRESTAURANT MIMAKIさん。
こちら雑誌やテレビで紹介されたことがなく、大々的に宣伝しているわけでもないのにすぐにクチコミで広がりつつある。

私はブログを書いている関係で新しいお店に出会うとワクワクする。そのお店が良ければテンションもあがり、ブログを通してたくさんの人に伝えたいと思う。できるだけアンテンナを張るようにしているがなかなか新規店で素敵なお店には出会えない。それが今年は最初から運良く素敵なお店に出会った。それがMIMAKIさんだ。

ランチ、ディナーと行ったがお料理はどれも丁寧。ひとつひとつシェフの愛情が感じられる。
席数は10席ほどしかなく、ほんとうにこじんまりしたフレンチレストランだが、ひとりで作るならこれがベストだと思う。お客さん一人ひとりにきちんとお料理を出そうと思うなら客席が少ないほうがいい。


RESTAURANT MIMAKI

ランチでいただいたポークカツレツ

カツレツって最近はほとんど食べない。でも、この日MIMAKIさんで『本日の日替わりはポークカツレツです』と聞いた瞬間、『食べたい!』と強く思った。普段こんなことあまりないのにこの日の私はなんか不思議だった。でも、これはきっと神様が『美味しいから食べなさい』と教えてくれたのかも。

柔らかく、そして豚肉の甘さもちゃんとあり、それでいてどことなく懐かしいポークカツレツ。

美味しかった。年明け早々、美味しいカツレツを食べ、今年もいい年になるね(^○^)



RESTAURANT MIMAKI(みまき)
TEL 096-326-1007
営業時間
ランチ 11:30〜14:00(L.O)
ディナー 18:00〜20:30(L.O)
定休日 日曜日








posted by 夢子 at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

【熊本】食事が終わったあと、深紅の薔薇に酔いしれる

akarenga1315060.jpg

先日49歳になった。40代最後の年だ。
40代はいろいろなことがあった。娘の手がだんだん離れていき自分の時間が持てるようになり公私ともに以前に比べてすごく幅が広がった。50代はもっともっとやりたいことがいっぱいある。そのためにも今年はひとつひとつ丁寧に、またどんな時も自分自身が満足できるように、また充実できるように一日一日を過ごしたいと思っている。

そんなことを思いながら赤煉瓦さんでバースディディナー。
食前酒からデザートまでどれも美味しく、気持ちよく食事を。でも、途中で夫がありえないことを言い出し夫婦喧嘩むかっ(怒り)
私の誕生日を、49歳の誕生日を夫に台無しにさせられた(笑)

プチプチと私の心にトゲがささった状態であったが、帰り際に赤煉瓦さんから深紅の薔薇を頂いた。この美しさに夫婦喧嘩もどこかに飛んでいったw

夫がぽつりと、『そのバラは俺からのプレゼントだと思ってくれ』と。
ありえん! 絶対にありえん!


akarenga1315008.jpg

まぁ、我が家の場合、夫婦喧嘩もたいしたことはないのでケンカしながらも美味しいワインを飲み、おいしい食事を楽しみ素敵なひとときでした。

ケンカしてもいいから、いつまでもここで記念日のお祝いをしたいな〜




関連ランキング:フレンチ | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅





posted by 夢子 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】ケルンよしもとの生ガキおいしいよ〜

今の運を変えたいなら、きらいなものや苦手なものを食べるといいんですよ。
これは運命学によるものですが、『食は人なり』といいますよね。食べるものを変えると、食べたものが時間を経て自分自身になります。

また、旬のものを食べるとパワーとなります。旬のものは無限大のパワーを持っていますからね。


と、なんかへんな書き出しになりましたが。
今回は今旬のカキです。私、カキ苦手です。今の運気を変えたいと思わないので食べませんでした(笑)


ケルンよしもと 生ガキ

ケルンよしもとさんの生ガキ。今この季節しか食べられない生ガキ。

これは友人と夫が食べたんだけど、ふたりとも美味しいと大満足。
私は苦手なので食べれないんだけど、友人曰く、安い!って。
6個で1,890円だったかな? 友人曰くこれだけいいカキなら1個500円はするらしい。

カキにまったく興味のない私はふ〜んと聞いていましたが・・・


安くておいしいカキ食べたいならケルンよしもとさんだね。


ちなみに生だけじゃなく、焼きガキ、グラタンもありましたよ〜




関連ランキング:洋食 | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅





posted by 夢子 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】とく寿のかぶのおろし汁はからだにやさしい

外食して一番最初にほっこりするものが出てくるとうれしい(^○^)

今年の初ランチでそんな体験をした。
お正月2日からランチ。大好きなお店・とく寿さんへ。

暮れにお正月の予約をすると、『お正月会席ですがいいですか』と聞かれた。もちろんOK。だからてっきりおせち料理が出てくると思ったいたら、なんとおせちの前にかぶのおろし汁がでてきた。


tokujyu1312002.jpg

かぶのおろし汁

お出しがきいておいしい。
これおなかにも胃にもやさしい一品です。お正月ということで飲み過ぎた体をいたわって出してくれたのかな?

この中には生湯葉が入っていた〜 かぶのおろし汁と生湯葉の組み合わせってはじめてだけど合いますね〜

今年初ランチで、一番最初にこんなに美味しいものに出会え幸先がいいね(^○^)




関連ランキング:寿司 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅




posted by 夢子 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】中国料理 桃李の春巻はやけど防止に海苔がついている

ホテル日航熊本にある中国料理 桃李さんはお気に入りのお店のひとつ。
お気に入りなんだけどお値段もそれなりにするのに頻繁にはいけない。頻繁に行けないから行った時はじっくりと味わって食事をする。そういう意味ではたまにしか行けないお店っていいのかも。


桃李さんではいつもコースばかり。でも、今回はじめてアラカルトに。
何度もお邪魔しているのにアラカルトははじめなのでメニューを見るだけでわくわく。これも食べたい、あっ!こっちもいいな〜と迷っていると夫が『前菜から順番に頼もうか』と。そうよね。いくらアラカルトでもちゃんと前菜から頼むべきよね〜 なんて思いながら、あれこれと頼む。桃李さんでメニュー決めるのはじめだからめちゃ楽しかった。こんなことで楽しめるなんて・・・。われながら子どもみたい(笑)


春巻

いつもコースなので点心を食べたことがなく、今回は春巻と餃子をオーダー。

春巻はなんと海苔つき。最初テーブルに出てきたときは『春巻に海苔? なんで?』と???状態だったw
スタッフの方が、『やけど防止に海苔を巻いてお召し上がりください』と。ひぇぇぇぇ〜 海苔巻いて春巻を食べるんだ〜 はじめてのた・い・け・んexclamation×2

たしかに春巻って揚げたてはあつあつなのよね。気をつけないとやけどするしね。

春巻に海苔。この配慮はすごいね。最初のうちは海苔巻いて食べたけど、なんか海苔の風味で春巻本来の味がよくわからず途中で海苔はとってしまったw


中国料理 桃李
熊本市中央区上通町2-1 ホテル日航熊本2階
TEL 096-211-1662(直通)

営業時間
11:30〜15:30 (ラストオーダー 14:30)
17:30〜22:00 (ラストオーダー 21:00)




posted by 夢子 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)はモダン空間で会席が食べれる

寒くなり我が家ではもっぱら鍋・鍋・鍋だ。
夫が『鍋は飽きた』とひとこと言ってくれれば他のものを作るんだけど、鍋を喜んでいるので鍋が食卓に並ぶ。

家で鍋ばかり食べているせいか、外に出ると手の込んだものが食べたくなる。
季節感たっぷりの和食は身も心も豊かにしてくれるから好きだ。でも気取って食べるのはイヤ。素のままの自分で自然体で美味しさを堪能できるところがいい。

大江にある日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)さんは日本料理のお店とは思えないようなモダンなつくりのレストラン。こちらは会席だけでなく洋食もいただけるファンも幅広い。和食ありの洋食ありだと味はいまいちなんて思いがちだが、丁寧に手間暇かけてつくってあり、どれも美味しい。

野菜たっぷりの会席を2,000円で頂け、ここが我が家からけっして遠くないのがうれしい。『美味しい和食を食べにENOKIZONOさんに行こうよ』とフラッと行けるのが美味しさをさらにアップしてくれる。


日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)

ランチの会席は先付けからデザートまで全8品

前菜はセリのごま和え。セリがはじまるなんてお酒がすすむ(笑)


日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)

寒い日は柚子だよね〜
柚子がどーんと出てくるだけで冬を感じる。今年はまだ1回しか柚子湯に入っていないから年末は柚子湯であったまろ。


日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)

酢の物は巻もの。ほうれん草の緑ともやしの白、薄焼き玉子の黄、海苔の黒が色鮮やか。味、食材のバランスだけでなく色もきれいで食欲が増します。


日本料理の良さって、まずは目で楽しむこと。ここはランチでも充分楽しむことができ一品、一品楽しみながら味わっています。




関連ランキング:割烹・小料理 | 水前寺駅味噌天神前駅新水前寺駅




posted by 夢子 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

【熊本】おでん まつむらのおでんの提供の仕方でヒントを得る

寒くなるとおでんが食べたくなる。
おでんをつまみに一杯やるのがいい。


でも、最近は家でおでんを作ることがない。自分でおでんを作るとあれこれ入れ過ぎで大量になるので作るのをやめてしまった。
夫も娘もおでん初日は美味しいといって食べてくれるが二日目、三日目になるとイヤがる。結局最後の最後まで私ひとりで食べることになるのでやめた。

今はコンビニのおでんが美味しいので家おでんはもっぱらコンビニだ(笑)


そんな私がこの秋上乃裏にできた『おでん まつむら』さんにお邪魔した。
美味しかった。それにこの年になるとおでんで一杯が胃にやさしくていいね。こってりしたものやどかっしたものは年齢的に無理なのでおでんで一杯。これはまりそう(^○^)


おでん まつむら


おでん まつむら

おでんはまとめて一皿でどーんと出すのではなく、ひとつひとつ手をかけて上品に出してくれます。

これを食べながら私は思ったの。
これからはコンビニおでんもこんな風に出そうと!

ネギを添えたり、大根はカットしてかつお節をかけるだけで全然違ってきますからね〜 まつむらさんに行ってよかった。我が家のコンビニおでんがバージョンアップする(笑)


蓮根まんじゅう

おでんの具として蓮根まんじゅうを食べるのははじめて。蓮根まんじゅうって自分で作るのが面倒なので外で食べるものって決めているけどおでん仕立ても美味しいですね。




関連ランキング:おでん | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅




posted by 夢子 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

【熊本】牛深のレストランあおさの鯛茶漬け

初牛深exclamation×2
天草は数え切れないぐらい行っているが牛深まで足を伸ばしたのははじめて。熊本に住んで20年目の初体験だ手(チョキ)

予想通り、牛深は遠かった。わかってはいたが熊本県内とは思えない遠さだ。牛深に行く前に『鯛茶漬け』が美味しいと聞いたので食べた。これが一番の目的だったので3時間半かけて行った甲斐はあったがやはり遠いね。


海彩館あおさ

うしぶか海彩館‎にあるレストランあおさで鯛茶漬けを食べた。


鯛茶漬け 890円。お値段はけっして高くない。
地元の人たちはいつも新鮮な魚を食べているからなのか鯛茶漬けを食べている人はおらず。それよりもステーキ、唐揚げ、ハンバーグなどの肉料理が多かった。

私の鯛茶漬けをはじめ、海鮮丼などの海の幸を注文している人はみるからに観光客。なんかこの光景がおもしろく人間ウオッチングをしてしまった(笑)


海彩館あおさ

写真を撮らずにご飯にだしをかけてしまった(^^;;

あられがいっぱい。あられが山盛りで肝心の鯛が見えず(笑) ここ豪快なの。なんか好きだな〜 この豪快さ。


海彩館あおさ

めちゃ分厚く、そして大きな鯛がいっぱい入っていた。刺身の鯛を醤油漬けしてあるんだけどこれが美味しい。醤油が強くないので鯛そのもの美味しさもしっかり堪能できるのがいい。

あられもすごかったけど、鯛もどーんと惜しみなく入っており、牛深の大きさを感じました。


海彩館あおさ
熊本県天草市牛深町2286-116
TEL 0969-73-3758



posted by 夢子 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】LE BACCHUS(ル バッキュス)で結婚27周年のお祝い

12月1日は結婚記念日。早いもので27周年(@_@)
あっという間の27年だった。結婚して翌年に長女が生まれ、その2年後に二女が生まれ、家を建てホッとしたのもつかの間。夫が熊本に転勤となり家族で熊本に来た。それから20年も時間が過ぎ、終の棲家も買ってしまったw

27年、すごく幸せな毎日だった。時には夫の言動にムッとすることもあるがそれは夫婦なら当たり前のこと。27年もいっしょにいると夫婦というよりも家族って感じだが、それでもやはり夫婦でいたい。夫と妻、男と女でいたい。。。


昨年の結婚記念日の記事を見たら、定年のことが書いてあった。一年前は定年の話が出ていたのに・・・。あれはどこにいったんだろう(笑)
来年は定年するんだろうか? それとも働き続けるのかな? まぁ、夫が元気ならどちらでもいいけど。


LE BACCHUS(ル バッキュス)

今年のお祝いはLE BACCHUS(ル バッキュス)さんで。

ライトアップされた美しい木々を眺めながら美味しいお料理を楽しんだ。あっ、この景色を楽しめたのは私だけ、夫は背中合わせで楽しむことができず。私ひとり楽しんでごめんねm(__)m


スパークリングで乾杯。ちょっとグラスを重ね合わせただけなのに27年の重みを感じる。来年はこの重みにさらに一年分プラスされ幸福重量が増すんだろうな。毎年どんどん増していく幸福重量をこれからもずっと重く重くしていきたい。


LE BACCHUS(ル バッキュス)


LE BACCHUS(ル バッキュス)


LE BACCHUS(ル バッキュス)


LE BACCHUS(ル バッキュス)

スパークリングからはじまり、赤、白ワインを飲みながら、美味しいお料理を頂くのは最高に幸せ\(^o^)/

こうやって夫とふたりでおいしいものを頂けるのも健康だから。心も体も健康だから美味しさを楽しめる。来年も再来年もその先ももっと先もふたりで美味しいものが食べれるよう、日々の規則正しく生きよう。




関連ランキング:フレンチ | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅






posted by 夢子 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

【熊本】らぁめん臨機の透き通ったスープが美しすぎる!

熊本のラーメンといえば豚骨。とんこつラーメンは嫌いじゃない。
20年前に熊本に来た時はいまいちなじめなかった豚骨ラーメン。それが今でも普通に美味しい、美味しいと食べている。これが月日の流れなんだよね。

でも、たまに透き通ったスープのラーメンが食べたくなる。何軒か熊本でも透き通ったスープを求めて食べにいったがいまいち私の好みには出会えなかった。それがついに、ついに私の好みの味をみつけた\(^o^)/

子飼商店街にある『らぁめん臨機 LINKI』さんは、生のマグロと鯛から出汁をとった鮮魚系ラーメン。美しいスープは芸術ものだ。いつもにごった豚骨ラーメンを食べていると透き通ったスープの美しさにメロメロになる。


らぁめん臨機 LINKI

あっさりスープ。このあっさりがあっさりなんだけど味がある。奥深い味わいがあり飲み出すとやめられない。

細麺との相性もばっちりで、麺は麺の良さを、そしてスープはスープの良さをしっかり生かし、そしてこれが一緒になるとまるでラブラブの恋人同士のようにぴったりとくっつく。これは病みつきなるね。


近いのになかなか行けない子飼商店街にあるのもうれしい。ラーメンのあと商店街をぶらぶらし買い物するひとときも心もなごませてくれる。




関連ランキング:ラーメン | 藤崎宮前駅黒髪町駅





posted by 夢子 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

【熊本】レストラン Pearl (パール)のトマト餡かけ茶碗蒸しにメロメロ

外食して今まで食べたことがないようなお料理に出会うとワクワクする。

今回、メルパルク熊本にあるPearl (パール)さんでワクワクの出会いがあった手(チョキ)


玉地蒸し

茶碗蒸し、なんとトマトのあんかけが!!!

これ正式には『玉地蒸し、トマト風味の餡かけ』というのだが、茶碗蒸しにトマトのあんかけがかかっている。


最初テーブルに出てきたときはふたがしてあり中身は見えず。その状態で『茶碗蒸しの上にトマトのあんかけがかかっています』と言われ、正直なところ『えっ?』と思った。トマトのあんかけが茶碗蒸しに合うの? これが最初の感想。

ふたをとり、中をみてびっくり! トマトの赤だよ! なんかイメージ違うな〜 茶碗蒸しのイメージじゃないよ!



が、これがうまい!!!

やられた!!! これはまるよ!!!

トマトの控えめな酸味が合うの。このアイデアといい旨さといい最高でした。



レストラン Pearl (パール)
熊本市中央区水道町14-1  メルパルク熊本1階
TEL  096-355-6783(レストラン直通)

営業時間
モーニング  7:00〜9:30
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00〜21:00

定休日 無休
posted by 夢子 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

【熊本】量より質の飲み屋がいい! 楽座は大人が楽しむ飲み屋!

若くないので量がどんと出てくるところは敬遠するようになった。友人たちと大人数でいくときはそういうお店でも全然OKだが、夫とふたりとなると量よりも質。これに限る。どんなに美味しい料理でも大量で出てくるとそれだけでおなかいっぱいになってしまい・・・

そんな私たちにぴったりなのが楽座さん。お料理の出し方は品が良く、そして何を頼んでも美味しい。ここは大人が楽しめる飲み屋だ。いや、飲み屋なんて表現すると一杯飲み屋と勘違いされると困るが、大人が料理を味わい、酒を味わい、そしてちょっと品よく飲めるそんなお店です。


楽座

お料理が美味しいとお酒がすすむ。この連動が好きだ。最高の幸せだね(^○^)


美味しいお料理を美味しいと感じる。これは心身ともに健康だから。心が風邪ひいたり、歯が悪かったりしたら美味しいものを美味しいと感じない。いつまでも夫とふたりで美味しいものを美味しいと感じることができる生活がしたいから日々の生活を規則正しくきちんとおくりたい。そして、そのご褒美に美味しいものを食べたり、飲んだりできれば最高だ。


美味しいお料理はそのときだけでなく、何日もたったあとも味を忘れない。口が体が、そして心が味を覚えている。
楽座さんで飲んで数日たつが、いまだに夫とサラダ美味しかったね〜 じゃがいも万十美味しかったね〜と話している。美味しいものは夫婦の会話までも増やしてくれる。




関連ランキング:居酒屋 | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅






posted by 夢子 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

【熊本】讃岐うどん 麺豪 のざきで飲みたいな。。。

そば屋で飲むのはわかる。でも、うどん屋で飲むというイメージはない。
うどんを食べながら、軽くビール一杯はあるが、うどん屋で腰を据えて飲むということは一度もない。

でも、今無性にうどん屋で飲みたい。


讃岐うどん 麺豪 のざき


讃岐うどん 麺豪 のざきさん。お昼うどんを食べに行った。休日なので夫はビール付き^^

ビールのお供にでてきた枝豆。この枝豆、塩味ではなくからし味。こんなの食べたのはじめて!
うどん屋さんでこんなの出されると夜飲みに来たくなる。夜はおつまみもあり一杯飲みながら楽しめるようだ。


のざきさんはうどん屋さんですからね、うどんは美味しいです。でも、この枝豆に一目ぼれしてしまい、今後はうどんよりもおつまみにはまりそう。。。





関連ランキング:うどん | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅





posted by 夢子 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

【熊本】Hunk & Betty(ハンクアンドベティ)の一番人気『箱ウニのパスタ』

箱ウニって聞くとお寿司屋さんが浮かびますが、なんとおしゃれなイタリアンのお店で頂いてきました。

Hunk & Betty(ハンクアンドベティ)

パスタにどーんと箱ごとウニがのっています。これすごいでしょ!

今までいろいろなお店でパスタを食べましたがこんなすごいのははじめてです。ウニをパスタにからめていただきます。これが美味しいの。クリーミーなソースにウニのほどよい塩がアクセントになって。

箱ウニがなくてもこれは美味しいですよ。そこにウニですからね、美味しさが増しますよ。



これはHunk & Betty(ハンクアンドベティ)さんの一番人気のメニューですが食べてみて納得。箱ウニということでめちゃ贅沢だしね。



Hunk & Betty(ハンクアンドベティ)さんは酒場ダイニングです。おしゃれなイタリアンのお店なのでワインを想像しがちですが、こちら焼酎もありますよ〜 ここらへんがいかにも熊本らしい。




関連ランキング:ダイニングバー | 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅






posted by 夢子 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

【熊本】重厚感のあるお店でピッツァをいただく


イタリアに行ったことがない。だから、本場のピッツァの食べ方を知らない。

まぁ、私は美味しいものを自分流に食べれればOKなので本場の味を知らなくても美味しいものは美味しい。

ピッツァは私の中では手軽に食べれるイタリアンだ。手にもってパクリと食べるのが好き。


上通りアーケード内にあるOsteria RICORDO(オステリア リコルド)さんは重厚感たっぷりのお店で、店内にいるとめちゃ高級なお店で食事している気分になる。そんな雰囲気の中で食べるピッツァはちょっといつもとは違う気分。


Osteria RICORDO(オステリア リコルド)

ピッツァは美味しいです。生地がしっとりしてもちもちして美味しい。

でも、リコルドさんの高級感あふれる店内で食べているとピッツァなんだけど、ピッツァって感じがしない。何か全然違う高級なものを食べているような気になる。このなんともいえない錯覚がたまらない。

それにグラスワインはちゃんとテーブルでついでくれる。これも嬉しい。グラスワインって、グラスに入れてハイって出してくれるところが多いが、テーブルでグラスにワインを注いでくれるのを見ていると高いワインを飲んでいる気になるんだよね〜 ちょっとしたことなんだけど、それだけで気分がよくなる。


そのほかのお料理はこちらをご覧くださいませ
限定コラボ リコルド&ブローニュの森 




関連ランキング:イタリアン | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅





posted by 夢子 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

【熊本】ワイン食堂で食べるデザートが絶品過ぎる。。。

飲むのが好きなので週末になるとあちこち飲み歩いている。これが楽しくてやめられない!

並木坂にあるBrasserie Panier(ブラッスリー パニエ)さんはお気に入りのお店。ワインを飲み、美味しいお料理を食べ、素敵なひとときが過ごせるお店だ。

店内のおしゃれ感が、どことなく都会的な飲み方をさせてくれるところもいい。気取ってカッコよく飲むのはできないが、それでもそれなりにグラスを傾け・・・


Brasserie Panier(ブラッスリー パニエ)

飲んでいるときは甘いものはほとんど食べない。コースで最後に出てくるときは食べるけど、それ以外はほとんど食べない。

だから、何度もPanier(パニエ)さんにお邪魔しているが、デザートは今回初体験。これがめちゃ美味しい〜♪ もちろん、デザートに合わせて甘めの白ワインをチョイス。


なんかね〜 デザートワインを飲みながら、美味しいスイーツを食べていると大人になったなって思う。


Brasserie Panier(ブラッスリー パニエ)

チーズの盛り合わせ。この盛りつけも美しい。
チーズとドライフルーツの組み合わせ最高。あまりに美味しくて翌日鶴屋にドライフルーツとチーズを買いに行ったよ(笑)


これ以外のお料理はこちらをご覧くださいませ
デザートもめちゃ美味しいPanier(パニエ)


Brasserie Panier(ブラッスリー パニエ)熊本市南坪井町5-4 ドルハウスビル
TEL 096-273-7277
営業時間 18:00 - 0:00
定休日 月曜日


posted by 夢子 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【熊本】味がしっかりしみたおでんを串膳 Torinoで堪能

以前はよくおでんを作った。
大きな鍋にたくさんの具を入れ、コトコトと何時間も煮込んだ。それを一晩寝かせて翌日食べるとしっかり味がしみ美味しい。


でも、ここ数年おでんを作ったことがない。具が多すぎて、何日もおでんを食べることになるので夫も娘も嫌がる。それに最近はコンビニのおでんが美味しいので食べたくなったらコンビニで買っている。こうやって、だんだん我が家の味がなくなっていく(笑)


串膳 Torino

日中はまだまだ暑い日もあるが、朝晩は冷え込む今日この頃。朝晩の冷え込みはおでんが恋しくなる。


串膳 Torinoさんで食べたおでんはよーく煮込んであり、味がしっかりしみこみ。私好み。もっと、もっと寒くなったらさらに美味しさが増すだろうな。。。


他の料理はこちらをご覧ください
 【南坪井】Facebookにそそられ串膳 Torinoへ


串膳 Torino
熊本市南坪井町2-20 歩小路ビル102
TEL 096-356-1380

営業時間 17:30〜2:00


posted by 夢子 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

【熊本】老舗洋食屋さんケルンよしもとの絶品デザート

老舗のお店って好きです。長く続くということはそれだけお客さんに愛されている証拠なので、老舗というだけではじめてのお店でも安心感があります。


熊本に住んで20年になりますが、ケルンよしもとさんにお邪魔するのははじめて。あちこち食べ歩いていますがまだまだお邪魔したことがないお店がいっぱいです。だから、食べ歩きをやめられないんだけどね。

ケルンよしもとさんは雑居ビルの2階にある。1階の入口は年代を感じます。そして、ドアを開け店内に入ると古いけど懐かしい空気感がある。これが長年やってきた歴史だろう。洋食屋さんなのでもちろんお料理を楽しみにいきましたが、衝撃を受けたのがデザート。これは半端ない旨さです。


老舗洋食屋 ケルンよしもと

梨のコンポートにチョコレートがかかっています。

なんか、見た目はおしゃれ感ゼロ。全体にチョコレートがかかっているから見栄えはよくないけど美味しさは天下逸品。これははまりましたね(^○^)


ケルンよしもと

大きな梨のコンポート。これだけでも充分ですが、チョコレートをかけるとこんな美味しくなるとは!

梨のみずみずしさとチョコの甘みが口の中できらきら輝きます。これは出会えてよかった。この旨さはキラキラの満点です。


ケルンよしもと

梨のコンポートはこの魚料理のついていたデザートです。私、これ頼んでいないけど梨のコンポートはしっかり頂きました。


ケルンよしもと

牛肉のチーズ包み。梨のコンポートを食べるまでこれをメインにブログを書こうと思っていた。これチーズの量がすごいんですよ。中からとろとろのチーズが出てくるんですがそれがなんともいえない贅沢。そしてチーズに負けないぐらい、牛肉も何枚も重ねてあり、牛肉もチーズもしっかり楽しめます。おいしかったぁ〜


コース全体のこちらをご覧ください
熊本の老舗、ケルンよしもとの休日ランチ




関連ランキング:洋食 | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅


posted by 夢子 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

【阿蘇】森の中で自然とお料理を堪能できるレストランキムラ

美味しいものを直球でど真ん中ストライスに投げる。
こういうお店は好きだ。駆け引きなしの旨さを堪能できると生きていてよかった、健康でよかったと思う。


今回紹介するのは高森にある森の中のレストラン。青く澄み切った広い空が広がり、木々の緑がささやき合う、そんな自然いっぱいの中にあるレストランキムラさんにお邪魔した。

阿蘇にあるので、熊本市内に住む私は車で行った。でもね、キムラさんの評判は聞いていたので、美味しいお料理を食べながらワインを楽しみたいと思い、娘をお肉で釣った(笑)。おかげで最高のお料理をワインと共に頂くことができた\(^o^)/


レストランキムラ

子羊の網焼き

子羊好きです。子羊の食感が好きなんだけど、ここのはちゃんと存在感があるのに口の中に入れると独特の甘みが広がり、この旨さはたまらない(^○^)


レストランキムラ

鴨のロースト

表面をカリッと焼き、中はしっとり。香ばしさは天下逸品。ブルーベリーソースがカリッ&香ばしさを引き立ててくれる。



ボリュームがあります。これだけの量出てくるとおなかいっぱいで食べれないけど、ここはきれいに完食。この美味しさはどれだけでも入りますね。


レストランキムラ

スープ

メインから紹介しましたが、メインの前に出てきたスープ。このスープはテリがきれい。これはひとつの芸術です。まるで一枚の絵のように光沢がありきれい。


窓越しの木々を眺めながら、こんなにきれいなスープを飲んでいると、なんかおとぎの国に舞い込んだような気分になります(●^o^●)


レストランキムラ

前菜

あのね、これだけでも満足です。ボリュームもありますが、手のかけた方が半端ない。これだけの前菜を惜しみなくドーンと出すあたり男らしい。



阿蘇まで行った甲斐があります。ここは多少時間をかけてもお邪魔したいお店ですね。
今度はディナーで行きたいな〜 娘がまたハンドルキーパーしてくれないかな。。。





関連ランキング:フレンチ | 高森駅見晴台駅南阿蘇白川水源駅






posted by 夢子 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

【熊本】街中にあるオステリア モリコーネで阿蘇を堪能

阿蘇が好き。
熊本に来てもうすぐ20年になるがここに永住しようと決めたひとつが阿蘇だ。阿蘇に行くと澄み切った美味しい空気が出迎えてくれる。四季折々に変わる風景が心を、体を元気にしてくれる。それも『元気にしてあげますよ〜』『癒してあげますよ〜』と真正面からぶつかってくるのではなく、さりげなく、さりげなくパワーを与えてくれる。自然の良さ、美しさ、辛さ、怖さなどすべて知っている阿蘇だから謙虚に謙虚に私たちに接してくれるのがありがたい。こんな素敵な阿蘇が近くにあるから熊本以外で住むことは考えられない。


オステリア モリコーネ

阿蘇の自然豚!

阿蘇の大自然で育った、大自然の恵みがいっぱい詰まった美味しいお肉を頂いた。


オステリア モリコーネ

上から撮るとボリュームが伝わらないが、これは阿蘇の旨味を積み重ねた一品。

柔らかくすごく食べやすいお肉で、噛めば噛むほど阿蘇の雄大な風景が体の中に入って来る。


熊本の街中で阿蘇を満喫でき、幸せな一夜だった。




関連ランキング:イタリアン | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅





posted by 夢子 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

【熊本】熊本で沖縄を堪能するなら島うた大ちゃん

沖縄に行きたい〜って思っても、そう簡単に行けるものじゃない。
熊本に住んでいるので、たまに関東や関西の友人から、『熊本は沖縄に近くていいよね〜』なんて言われるが近くない。飛行機に乗って羽田に行くのも、那覇に行くのもほとんど変わらない。だから、熊本に住んでもうすぐ20年だが、この20年間で沖縄に行ったのは2回。九州から近いと思われている沖縄だがなかなか行けないところである。


だからってわけじゃないが、熊本にいて沖縄気分を味わいたいなら島うた大ちゃんだ。ここにいると沖縄気分を満喫できる。沖縄の歌をBGMに飲んでいると気分が明るくなる。島うた大ちゃんは熊本の沖縄だね(^○^)


沖縄料理と泡盛 島うた大ちゃん

最近は海ぶどうも簡単に手に入るようになり、物産展などでちょくちょく買うがゃっぱ家で食べるより美味しい。

沖縄料理って、沖縄気分を楽しみながら食べるから美味しい。沖縄色がまったくない家で食べるもんじゃないね。今回つくづくよーくわかった(笑)


島らっきょも食べたが、今まで家で食べると全然美味しいと感じたことがなかった。それがぱくぱく箸が進み・・・ 


沖縄料理と泡盛 島うた大ちゃん

ラフテー 柔らかっ!
これ二切れ食べたけど、見た目以上にボリュームあり。


沖縄料理と泡盛 島うた大ちゃん

ゴーヤチャンプルー
これは豆腐が美味しいかった。沖縄の島豆腐を使っているんですが、これは他でもなかなか食べれないのでラッキーでしたね。


沖縄で飲むオリオンビールが一番美味しい。沖縄で食べる沖縄料理がやっぱりいい。でも、熊本にいながら沖縄気分を味わいたくなったら島うた大ちゃんだね。
ちょっと、ここに行く前に悲しいことやイヤなことがあったんだけど、沖縄音楽を聞きながら、『なんくるないさー』って気持ちになったしね。行ってよかった(^○^)




関連ランキング:沖縄料理 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅





posted by 夢子 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】遊び心満載、美味しさ満載の会席茶屋 菊泉(きくいずみ)

お料理って不思議な物体だなぁ〜ってたまに思う。


同じ料理でも、

薄暗くて汚れた店内で無愛想な店員に出されたらどんなに美味しい料理でも興ざめする。でも、明るくて清潔感があり雰囲気のいいお店で気持ちのいいサービスを受けながら頂く料理は美味しさが増す。だから、外食するならそんなところがいい。


kikuizuma129096.jpg

もずく
これ、生姜入りのどこにでもあるもずくです。これが絶品でした。

私、もずく通じゃないのでもずくについて語れないけど、これはすごく美味しかった。


kikuizuma129088.jpg

もずくが美味しかったわけはコレ。

最初にテーブルにこの状態で出てきました。大きな器にびっしり入った氷。その中に青竹がさしてあります。パッと見たら何か全然わからないんだけど、この青竹から自分で器にもずくを流し込みます。

この出し方、素敵ですよね〜 こういうのに出会うと嬉しくなりますね。


kikuizuma129084.jpg

海鮮丼
これは丼いっぱいにまるでお花が咲いたようにきれいです。お料理からワクワクする楽しさがもらえると心まで元気になります。


kikuizuma129101.jpg

最後のデザートもまったく手抜きなし。旬の梨、栗を使い、和菓子の良さを前面に出しています。



今回頂いたランチは菊南温泉 ユウベルホテルの1階にある会席茶屋 菊泉(きくいずみ)さんです。ランチは1,350円〜ですがコスパ高いです。こういう最高なランチを頂ける幸せに感謝ですね。ありがとうございました。



会席茶屋 菊泉(きくいずみ)
熊本市北区鶴羽田町3-10-1
菊南温泉 ユウベルホテル 本館1F
TEL 096-344-5600

営業時間
ランチ 11:00〜14:30(オーダーストップ 14:00)
ディナー 17:30〜21:30(オーダーストップ 21:00)
posted by 夢子 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熊本】夫婦でゆっくり飲めるBAR rest fine(バレスト フィーヌ)

結婚して26年。
子どもたちは社会人になり、親としての責任は終わりました。まだ結婚はしていないけど、結婚は子どもの意思に任せたいと思っている。

子どもが成長し、夫とふたりで出かけることも多くなった。その一番が旅行です。日帰りから大型連休を利用した遠出の旅行までいろいろと行っています。夫といろいろなところに行くのは大好き。でも、毎週旅行に行くのは無理なので、普段はふたりで外食することもよくあります。二人とも飲むのが好きなので食事に出たついで、もうちょっと飲んで行こうとなり・・・

外に出ることによって、家ではしないような会話ができるから楽しい。そのお店や、そのときの気分で会話が弾むからあっという間に時間も過ぎてしまう。これからもそんな時を夫と過ごしたいと思っている。


新市街にあるBAR rest fine(バレスト フィーヌ)さん。ここは私がちょっと前に友人に連れて行ってもらったバーです。雰囲気がとてもよくすぐに気に行ったので、今回は夫といっしょに行ってきました。カウンターでふたりでカクテルを飲みながら、お店の人と会話を楽しみ・・・ 
夫婦ふたりの会話も好きだけど、そこにちょっと他の人が入ることでさらに会話の幅が広がり楽しい。昨夜はそんな楽しい時間を過ごしてきました。


BAR rest fine(バレスト フィーヌ)


BAR rest fine(バレスト フィーヌ)

カウンターでおしゃれに飲む。

なんか自分で大人になったなって思う。そして、その横に夫がいるのはやっぱ嬉しい(●^o^●)


BAR rest fine(バレスト フィーヌ)
熊本市中央区新市街3-19 アヌークエイメイビル地下(地図)
TEL  096-223-8655
営業時間 19:00〜05:00
定休日  無休




posted by 夢子 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする