2007年10月08日

天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

熊本県大津にある肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)です。
天草大王を飼育する生産者直営の店です。


天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

囲炉裏のテーブルです。
私たちがついた時には、炭の準備も整い、すぐに食べることができる状態でした。


天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

天草大王です。
すごくボリュームで、出てきたときにはみんな自然と「ワァ〜」と歓声があがりました。
肉厚で本当に中まで火が通るかと思うぐらい迫力です。

まずは、皮から焼きます。
いい感じで焦げ目がついたら、ひっくり返します。


天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

皮の焦げ目が食欲をそそります。
でも、油断すると皮の脂で煙がモンモンとなります。

ある程度焼いたら、天草大王をはさみで切っていきます。
コロコロ状にするとあっという間に中まで火が通ります。

おいしい!
最初、すごいボリュームで絶対こんなにも食べれないと思った。
でも、おいしくて、おいしくて箸が止まりませんでした(^O^)


天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

たまご焼きです。

定食には玉子焼きと炊き込みご飯、お吸い物がつきます。
このたまご焼き、半端じゃなくおいしいです。
濃厚で、これが本物のたまごですね。
いつも家で食べているのとは全然違います。
たまご焼きには味付けがしていませんでした、でもそのまま食べることができます。
たまご本来の味をしっかり味わいました。


天草大王「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」

炊き込みご飯です。

あっさりした味ですが、鶏肉のいい出しがでていておいしかった(^O^)



亀の甲さんはけっしておしゃれなお店ではありません。
でも、本物のおいしさを堪能でますよ。


事前に予約をしました。
たまたま、台風が関東上陸をし、もしかしたら飛行機が飛ばないかも?という状況でしたので、前日にその旨を伝えました。

準備は当日しますので、もし来れない場合は当日連絡してください。

そして、当日、友人たちは飛行機に乗ることができたので、安心したこともあり亀の甲さんに連絡しなかったら、わざわざ電話をくださり、

「飛行機の音がしないけれど、大丈夫ですか?」

と。
亀の甲さんは空港の近くなので、飛行機の音を気にしていてくれました。
すごくうれしくなる心遣いです(^O^)

はじめていくお客なのに、ここまで気をつけってもらえるのは最高のおもてなしです。


肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)
熊本県菊池郡大津町新343(JR豊肥本線肥後大津駅からタクシーで5分)
TEL 096-293-2861
営業時間 12:00〜21:00
定休日 無休

天草大王の炭焼き 2415円(定食)、2100円(単品)、とり刺し(要予約)525円、炊き込みご飯 210円
定食には地鶏の玉子焼きと炊き込みご飯が付きます。

posted by ゆめこ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 【熊本】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59602779

この記事へのトラックバック

大津の肥後地鶏の里 亀の甲で天草大王を堪能する
Excerpt: 天草大王を飼育する生産者直営店「肥後地鶏の里 亀の甲(ひごじどりのさと かめのこう)」さんです。福岡のテレビでも取り上げられたことがあり、知っている人は知っているお店です。大津町新にあります。近くにJ...
Weblog: 熊本のおいしい食べ物
Tracked: 2008-04-17 16:38