2017年10月02日

2017年10月1日、観覧区域拡大! 西大手櫓門、元太鼓櫓付近(1)

2017年10月1日撮影
観覧区域拡大! 西大手櫓門、元太鼓櫓付近


a2017.10.1.101.jpg

2017年10月1日撮影

熊本城は時間があれば足を運んでいる。

好きだから、気になるから、足が向く。

地震後は熊本城の悲惨な姿を見て、何度も涙を流した。

もういっぱい流したから泣くことはないと思っていたけど、西大手櫓門、元太鼓櫓付近を間近に見て涙が流れた。

この時点では大丈夫だった。

土橋から西出丸の空堀を見ているときはまだ涙は出なかった。


a2017.10.1.102.jpg

今まで正面から見ていた石垣の崩れ。

横から見るとまた胸がしめつけられます。


a2017.10.1.103.jpg

今年の夏に倒れた木。

余震とか、大雨・台風とは関係なく倒れた木。


a2017.10.1.104.jpg


a2017.10.1.105.jpg

奉行丸の空堀。

ここには加藤神社の崩れた石材が並べてある。

栗石の山はいつも見ているけど、上から見るのははじめて。

地震前、いつも歩いていたこの道。

約1年半ぶりに歩き、胸がぎゅーとぎゅーとしめつけられた。

posted by 夢子 at 08:28| 熊本城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする