2017年08月02日

2017年8月1日、西大手櫓門入口の観覧区域拡大は延期

2017年8月1日撮影
熊本城二の丸駐車場、二の丸広場


ae801001.jpg

2017年8月1日から熊本城の観覧区域が拡大されました。

予定ではここも拡大予定でした。

でも、7月27日に作業車が通った際に、直径50センチ程度の陥没が発生し、ここはしばらく延期となりました。

コーンで囲ってあるところが陥没したところ。

ここは以前も陥没し、舗装したことがあるので、陥没をなおせば近い将来もう少し中まで入れるかな。



ae801002.jpg

二の丸広場から見た大小天守閣と宇土櫓は昨日と特に変化はないみたい。

ここからだと葉っぱで小天守の屋根が見えないから、瓦の撤去跡はわかりません。



ae801003.jpg

チラッと見えた黄色の物体。

工事関係のものでしょうね。



ae801004.jpg

昨日、通行路の全体像を撮らなかったので、記録のために撮りました。

見栄えのいい規制線は一部だけ。あとは以前の緑の規制線を使っています。



ae801021.jpg


ae801022.jpg

二の丸広場から見た戌亥櫓。

今までここからしか見ることができなかったけど、観覧区域拡大で空堀まで降りていけるので、二の丸でしっかり戌亥櫓を見たあと、降りていきました。

その様子は次のページで。

すごい迫力でした。

間近で見ると隅石一本のすごさがよくわかります。


つづく
posted by 夢子 at 09:27| 熊本城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする