2017年07月29日

2017年7月28日、百間石垣の草は何メートル?

2017年7月28日撮影
百間石垣


728DSC_0155.JPG

728DSC_0134.JPG

百間石垣、ここは昨年(2016年)7月に応急工事が終わり、8月から道路が通れるようになりました。

それ以後、草取りはしていないので、雑草が伸び放題。

1メートルほどはあるかも・・・。よくここまで伸びたものだ。

モルタルを吹きつけているんだけど、モルタルと石垣の境目からたくさん雑草が生え・・・。

これ、石垣などへの影響はないのかな。


728DSC_0135.JPG

その横は苔も生え、石垣の上部から草も伸び・・・

ネットを被せているから、放置するしかできないのか、雑草の天下となっています。

これは見苦しいから何とかしてほしいけど・・・ 無理なんだろうな。



728DSC_0152.JPG

二の丸御門も雑草がすごいです。

なんか、こういう光景は悲しいな。



728DSC_0132.JPG


728DSC_0133.JPG

百間石垣の前の熊本市役所古京町別館は取り壊され、今、ここに飯田丸五階櫓の崩れた石垣が置かれています。

じっーと見つめてしまった。

だって、地震後、飯田丸五階櫓には近づけないから、崩れた石垣も近くで見たことなかったから・・・。

痛かったね、辛かったね、きつかったねと声をかけ、そして、しばらくはここでゆっくり休んでねと伝えました。

posted by 夢子 at 15:04| 熊本城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする