2008年08月30日

呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! いけすからイカをあげる!

呼子のいか活造り 河太郎


唐津の呼子に行ってきました。
目的は、河太郎でいか活造りを食べること。
イカを食べる目的だけで、呼子まで行くなんて贅沢で幸せです♪


呼子のいか活造り 河太郎 呼子のいか活造り 河太郎


呼子に行けば、いか活造りをいろんなところで食べることができます。
でも、私はやっばり「河太郎」が一番。っていうかここでしか食べたことがない。

何年に一度、河太郎に行きますが毎度すごい人でお店の外まで行列ができています。
今回も12時ちょい過ぎに着きましたが、すでに88番目。待ち時間は1時間強 ( ´△`)
いつもは行列に並ぶのは嫌いです。だからランチに行く時は早めにお店に着くようにしたり、予約しますが河太郎は20名以上じゃないと予約は受け付けてもえないので、1時間でも2時間でも並びます。並んでも食べたいいか活造りです。


呼子のいか活造り 河太郎 呼子のいか活造り 河太郎


呼子イカ・あります イカす!キャンペーン


原油高騰によるイカ釣漁船の一斉休業以降、「イカはありますか」という問い合わせが相次だそうです。
夏はイカ釣りの最盛期で、呼子の各店にはイカは常に生簀で元気に泳いでいます。安心してお越し下さい!と平成20年8月20日(水)〜31日(日)の間キャンペーンを実施。

原油高騰でイカ釣漁船だって大変なのに、私たちのガリソン代まで心配してくれ、さまざまなキャッシュバックキャンペーン実施しました。


お客さんもお会計のときに、レジに人に「大丈夫?」なんて声をかけている人が多かった。
みんな呼子のいかが好きだから、おいしいイカを食べたいから心配なんでいよね。
イカの町呼子は頑張っています! そんな雰囲気がバシバシ伝わってきました。


呼子のいか活造り 河太郎


河太郎のお店の中には生簀があります。
漁師さんが船からいかを揚げ、すぐに河太郎の生簀に放します。目のまえが港ですから活きたまま放すことができます。
生簀の海水は海から直接ポンプでくみ上げており、イカたちはまるで海水の中では、泳いでいるような気分です。


呼子のいか活造り 河太郎


生簀の中に棒をつっこんでいるって感じなんですが、これがすごいの。
たっふ1本の棒で、イカたちをふちのほうに引き寄せます。

今まで自由に泳いでいたイカたちがあっという間に集まっています。


呼子のいか活造り 河太郎


写真ではわかりにくいですが、この生簀の中にこんなにたくさんのイカが泳いでいたんだぁ〜というぐらいイカがいっぱいです。


呼子のいか活造り 河太郎


イカ墨が飛ばないように、ブラインドをします。


呼子のいか活造り 河太郎


でっかいざるでイカをあげます。


呼子のいか活造り 河太郎


イカが入っています!


呼子のいか活造り 河太郎


イカはすぐに板場へ。
河太郎は私たちが活きたいイカを食べれるよう常に生簀に入れ、必要な分だけあげます。


次のページでいか活き造りをご紹介します。
前置きが長くなってしまい・・・(笑)


いか活造り 河太郎
http://www.kawatarou.com/
佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2
TEL:0955-82-3208
【営業時間】
平日 12:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
月曜日 12:00〜19:00

※盆・正月は休業
※団体様(20名様以上)のみ、予約OK


【関連記事】
呼子のいか活造り 河太郎でイカを堪能! 激旨・いか活き造り定食!
河太郎 中洲本店で透明で新鮮なイカの活造り
【【佐賀】グルメの最新記事】
posted by 夢子 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 【佐賀】グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105723399

この記事へのトラックバック

河太郎 中洲本店で透明で新鮮なイカの活造り
Excerpt: 創業40年、日本で最初のいけす料理店「河太郎 中洲本店」です。キャナルシティの裏にあるのでとてもわかりやすい場所なんですが・・・私たちはソープ街のほうから行ってしまい。河太郎に着くまで全然違う話題で盛...
Weblog: 福岡・博多 もつ鍋! もつ鍋食べまくりツアー
Tracked: 2008-10-03 15:58