2016年07月20日

2014年大晦日の美城・熊本城

一年の締めくくりは熊本城。

それがここ数年の私のライフスタイルでした。

大晦日の夜、ホテル日航熊本に泊まり、熊本城を眺めながら一年を振り返るのが好きだった。


aaiuwaiiw2e1.jpg

2014年の大みそか、チェックイン後、この窓からしばらく熊本城を眺めていた。

熊本城を見ていると時間の経つのを忘れ、ただただボォーと眺めていた。

時間の経過とともに一年間の疲れが取れていき、心身ともに軽くなり、それが毎年楽しみだった。

でも、4月の熊本地震ですべて変わってしまった。

今年の大みそかももちろん予約している。

熊本城を見て、何を思うんだろう。



aaws777308.jpg

ライトアップした熊本城を見ながら、

夫と『今年は○○○だったねー』、

『こんなことがあったねー』

と語るのが好きだった。

今年の大みそかは明るい話ができるだろうか・・・。

いや、明るい話をしなくちゃね。


bzisfdtaiiw2e1.jpg


byuyds38777308.jpg

熊本城に、

『一年間ありがとうございました。』

といって一年を締めくくり、

そして元旦の朝は、

『明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。』

と新年のあいさつからはじまる。

地震で熊本城は傷んでしまったけど、

この関係は続きます。

生ある限り、この関係を続けていきたい。




熊本城 ― フォトグラフ

美しさ熊本城を堪能できる貴重な一冊です。


熊本城
熊本県熊本市中央区本丸1-1

posted by 夢子 at 11:28| 熊本城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする